猫背は慢性的な肩こりの原因

お問い合わせはこちら

ブログ

猫背は慢性的な肩こりの原因|守口市 サンテ鍼灸整骨院

2019/05/16

良い姿勢の条件は「腰椎前弯」と「腹圧」

良い姿勢と骨盤の位置は深く関係していて、骨盤の傾きで背骨のカーブや重心の位置が変わり、姿勢に影響を与えるからです。

一般的に、骨盤が前傾ぎみの人は腰が反りやすく、後傾ぎみの人は猫背姿勢の傾向があります。腰が反ると腰痛のリスクが高まり、猫背の場合は慢性的な肩こりを引き起こしやすくなります。

守口市のサンテ鍼灸整骨院では、体の姿勢の分析を行いより正しい姿勢になるための方法をお伝えしています。

悪い姿勢は見た目の美しさを損なうだけでなく、腰痛や肩こりの原因にもなるのです。とはいえ、自分の姿勢がどうなのか、意外と気付きにくいものです。

そこで、大阪府守口市大久保町のサンテ鍼灸整骨院では、患者さんが見てわかりやすいように、現在の姿勢・治療後の姿勢の写真を撮り、効果を実感していただくようにしています。

まとめ

守口市で姿勢改善ならサンテ鍼灸整骨院へお任せください

最後に、良い姿勢を作る上で、もうひとつ欠かせないのが「腹圧」です。腹圧とは、お腹を凹ませる力のことを言います。腹圧がないと、内臓を正しい位置におさめておく事ができず、「下腹部ぽっこり」の原因になります。腹圧が適度に保持されれば、骨盤を正常な角度で安定させる事ができます。

腹圧をかけるということは、抗重力筋を働かせることでもあり、骨盤を安定させる事ができます。日頃から腹圧をかけるようにすると、良い姿勢が維持できます。姿勢が崩れた時に腹圧をかけることを心がけることで、姿勢が改善され、肩こり・腰痛などの症状も緩和していきます。

大阪府守口市大久保町のサンテ鍼灸整骨院では、多くの患者さんから効果を実感していただいています。

当院では、【猫背・姿勢矯正】【リセット療法】【骨盤調整】の治療メニューをご用意していて、患者さんにあったメニューを提案させていただいてますのでご安心ください。

その他、質問・ご相談があればお気軽にお問い合わせください。