生後9〜10ヶ月|赤ちゃんの発育発達|守口市サンテ鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

生後9〜10ヶ月|赤ちゃんの発育発達|守口市サンテ鍼灸整骨院

2019/06/29

骨盤のゆがみで猫背になる

生後9〜10ヶ月の赤ちゃん

 

さぁ、この時期の赤ちゃんはつかまり立ちも始まります。ママやパパの嬉しさ倍増ですねsmiley 多くの赤ちゃんがハイハイが上手になり、スピードども増します。ほふく前進みたいなずり這いや、たか這いをする子もいてます。

ハイハイの状態から物に捕まって膝で立ったり、つかまり立ちをする子もいてますので少し高い位置の置物の安全をチェックしてください。

 

※ハイハイって何?

 

ハイハイとは、赤ちゃんが四つん這いの姿勢で動くことなのですが、実は他の移動動作をまとめて言うこともあり、そのパターンは3種類あります。ハイハイをする時期は個人差があります。

⑴ずり這い

 ずり這いの前に「後ばい」と言うこともあります。後ばいとは、ずり這いを始める前にうつ伏せの状態で後ろに下がることです。

⑵ハイハイ

⑶高這い(たかばい)

 

⑴ずり這い

うつ伏せの状態でお腹をつけたまま両手両足で前進する事です。しかし、最初から前進するのではなく、手で床を押したりして後ろに進んだり、その場で回転したりする子が多いです。

ずり這いの動作で首の筋肉、肩甲骨周りの筋肉、腕や脚の筋肉が発達します。この動作ができていないと大人になると猫背になったり、肩こり腰痛にもつながります。

【獲得機能】

・胸椎、腰椎のしなやかさ

・股関節や肩甲骨周りの筋力

・両手両足と体幹の協調性

✅ずり這い動作が出来ていないと背中周りの柔軟性が悪くなってしまい大人になると猫背や肩こりの原因になります。

ずり這いの動画

小原 正子さんの赤ちゃんです

⑵ハイハイ

 

四つん這いの姿勢で移動することです。手と膝を床につけて移動するのですが、正中感覚(体の真ん中の軸)や肩甲骨周り・股関節周りの筋力がついていないので赤ちゃんによっては片方の足にお尻を乗せたまま移動する子もいてます。お尻を持ち上げれるだけ脚に筋力がついてきた証拠です。赤ちゃんによっては1歳を過ぎてもハイハイをしない子が居てますので焦らずに待ってあげてください。

 

【獲得機能】

・肩甲骨周囲、股関節周囲の筋力発達

・肩甲帯の安定

・肩関節の安定

・臼蓋発達(股関節の窪み)

・空間感覚

・股関節の伸展力

はじめてのハイハイの動画

高這い(たかばい)

 

ハイハイは両手と両足を床につけた状態で前に進むのですが、高這いは両手と両足裏または両つま先をついて前に進むことです。膝は床にはついていません。別名、熊歩きと呼ぶこともあります。

高這いは、ハイハイと同じ頃に始める赤ちゃんもいてます。高這いが出来る頃には手足や背中周りの筋力が発達してきていると言えるでしょうsmiley

 

【獲得機能】

・肩甲骨周りの筋力発達

・足の指機能の発達

・足首の機能発達

・太ももの筋力発達

高這い(たかばい)

二足歩行の準備

 

この時期の赤ちゃんのハイハイは、この先の成長に大きく関わってきます。カラダを支えるのは基本的に「筋肉と骨」で、骨は積み木のような物なので揺れや振動があれば崩れてしまいます。その骨が崩れないように筋肉が周りで支えています。筋肉が強くなっていないと骨の形も崩れて、やがて歪みとなったところから痛みや懲り、違和感・不快感に繋がります。それが、猫背や骨盤の歪みになり、肩こりや腰痛・五十肩へと移行していきます。

ですので、赤ちゃんをすぐに抱っこするのではなく「腹這い、ずり這い、ハイハイ、高這い」などをしている時は温かく見守ってあげてくださいblush

姿勢は肩こりの原因

美しさの基本は姿勢にある

 

人間の筋肉には「支える筋肉と動かす筋肉」があります。人は本来、力を入れずに立ったままだと何時間でも立つことができるのですが、皆さんは出来ますでしょうか? おそらく難しいのではないでしょうか?

なぜ立ってられないかと言うと、日常生活の中でスマホ・パソコンなどのデスクワークの不良姿勢、現場仕事などの方もどちらかの足を前に出して作業をしたりして自分の癖が仕事以外の日常でも出るようになります。それが毎日、無意識に繰り返し行うことにより姿勢が崩れて「猫背による肩こり腰痛・五十肩、骨盤後傾に伴い肩こり腰痛・五十肩」になります。

それ以外にも、筋肉の使い過ぎ・硬くなった筋肉の改善不足(ストレッチなど)により「骨盤の傾きによる肩こり腰痛、腰・骨盤の反りすぎによる腰痛や股関節痛」も引き起こします

産後骨盤矯正で腰痛改善
産後骨盤矯正で腰痛改善

腰痛や肩こりでお悩みなら猫背・姿勢矯正治療

骨盤のゆがみ・ウエスト改善なら産後骨盤矯正

 

✅腰が痛くて歩くのが大変

✅腰が痛くて仕事に支障がある

✅顔を洗う、洗濯物を取り出す動作がツライ

✅家事をするのがツライ

✅スマホを見ると目がかすむ

✅スマホを触っていると首や腰が痛い

✅痛み止め薬や湿布をしても痛みが取れない

✅朝、目が覚めると頭が痛い

上記以外にも多々ありますが、お悩みの症状をなくすには3つ必要なことがあります。

姿勢の改善(骨盤のゆがみ、猫背など)

柔軟性(筋肉、関節)

血行改善

 

守口市のサンテ鍼灸整骨院は、守口市・門真市・寝屋川市の境目に位置していることから、守口・門真・寝屋川から多くの方に効果を実感していただいています。

当院は【骨盤のゆがみ・姿勢不良による肩こり、骨盤のゆがみ・姿勢不良による腰痛】の方には、いくつかの施術方法の中から患者さんにあった治療法を提案させて頂いてます

今、気になる症状でお悩みの方は守口市のサンテ鍼灸整骨院へご相談ください。

お電話・メール・LINEからお問い合わせできますのでお気軽にご連絡くださいlaugh

友だち追加