慢性の肩こり・腰痛に湿布は効果なし!?|サンテ鍼灸整骨院|守口市

お問い合わせはこちら

ブログ

慢性の肩こり・腰痛に湿布は効果なし!?|サンテ鍼灸整骨院|守口市

2019/07/22

湿布は肩こり・腰痛に効果がない

皆さんは、湿布の効能を説明できますか?

皆さんが湿布を貼るときはどんな時ですか?

 

・肩が痛い、凝っている時

・腰が痛い、凝っている時

・首が痛い、凝っている時

・膝が痛い時

・頭痛がある時

・歯が痛い

・神経痛がある時

・ケガをした時  などなど

 

なんとなくこんな感じではないでしょうか?

湿布を貼って治っている方はおられますでしょうか? 湿布を貼ったことにより痛みが無くなったのを治ったと思っているだけではないでしょうか?

 

では、湿布を貼ると実際にはどうなるのかを説明していきますね。

 

①湿布に含まれる鎮痛薬で痛みを感じにくくなる

②神経の働きが鈍り痛みが感じにくくなる

③血管が縮む

④血流が悪くなる

⑤筋肉や神経に送られる酸素の量が減る

 

①②痛みを感じにくくなるなら貼る方が良いやん!と思った方もおられると思います。

では、③④⑤はどうでしょうか。

湿布で肩こり

①湿布に含まれる消炎・鎮痛薬で痛みが感じにくくなる

湿布には抗炎症・鎮痛の効果のある成分が含まれております。その成分が皮膚から吸収され、血管に入り炎症を抑え・鎮痛効果を発揮します。

湿布が最大に効果を発揮するのは、ケガ場合です。ケガをすると、組織の損傷に伴い炎症が起き、腫れてきます。損傷の程度が大きい方は内出血も起こします。湿布には炎症を抑える効能がありますのでケガを起こした時は効果的です。私個人的には湿布より、アイシングの方が炎症の引きが速いと思います。自宅で行うとすれば、保冷剤にタオルを巻き、直接患部に当ててあげてください。

もちろんケガだけでなく慢性的な肩こりや腰痛・歯痛や膝痛にも効果があります。それは鎮痛薬が入っているので。

しかし、慢性的な腰痛や肩こり・歯痛や膝痛の方が湿布を貼って治ったという方はほとんど聞きません。それは後ほど説明していきますね。

湿布で神経の働きが鈍くなる

②神経の働きが鈍くなり痛みを感じにくくなる

湿布を貼ると血管が縮みます。血管が縮むと内出血を起こした部位は少ない出血量で済むのですが、同時に神経や筋肉にいく酸素量が減ることにもつながります。血液は全身に様々な栄養分を運ぶ役割を持っていて、酸素も血液によって運ばれます。神経にも酸素が必要で、その酸素が減るということは神経が正常に働きにくくなり鈍ってしまいます。それで痛みを感じにくくなるのです。一時的ではありますが、痛みを感じにくくなることは嬉しいですね。しかし、その他の栄養分はどうでしょうか?別の不具合が起きそうですよね。

筋肉疲労の仕組み

③血管が縮む

湿布を貼ったところは消炎鎮痛成分が皮膚から血管へ吸収されて痛みは和らぎますが、まず血管が縮みます。

【なぜ血管が縮むの?】

消炎鎮痛薬は、プロスタグランジンなどの発熱を伴う血管拡張物質の産生を抑えこむように働き、血管を収縮させて炎症を抑えます。

 

【炎症がを抑えれるなら良いのではないか?】

その通りです!炎症が抑えれるなら全然問題はないです。

しかし、炎症が起きている時はどんな時ですか?

・頭痛?

・肩こり?

・慢性腰痛?

上の3つなどは炎症が起きているとは思えないですよね!?

お気づきになられた方もおられると思いますが、炎症が起きる時は「ケガ」をした時ですよね。

ですので、「ケガ」を起こされた時は湿布の効果が最大限に働きますが、炎症が起きていないとどうなりますでしょうか?

血管収縮で血流が悪くなることにより、老廃物が溜まり、酸素供給が悪くなったりして慢性疾患には逆効果になります。

肩こりの写真

④血流が悪くなる

こちらは③でお伝えしましたように消炎鎮痛薬により血管が収縮するので血流が悪くなります。

血管を縮めることで出血をした際には早く止まるという効果があります。転倒した、打撲した、捻挫したなど痛めた原因がはっきり分かっているものは、出血が表面に現れていなくても時間が経つにつれて表面化してくることもあるので、湿布の効能で出血を最大限に抑えて腫れを予防するのにも良いと思います。

 

しかし、慢性的な肩こりや腰痛は例外を除き炎症は起きていませんし、内出血も引き起こしていませんので症状を悪化させます

肩こりの写真

⑤神経や筋肉に送られる酸素量が減る

こちらも同様に③でお伝えしましたように、消炎鎮痛薬により血管が縮み、酸素不足に陥ります。

筋肉も神経も正常の働かせようとするには酸素が必要です。その酸素が少なくなることにより筋肉の疲労物質が改善されにくく、神経感覚が鈍くなります。神経の感覚が鈍くなることにより痛みが和らぎます。

「痛みがなくなるなら良いじゃん!」と思った方もおられますよね。痛みがなければ良いとお思いの方はここで読むのをやめて頂いても結構です。

人は日常生活を送る上で体を動かしています。日々の疲労は回復できてますでしょうか?睡眠により回復できている方は良いでしょうが、ほとんどの方は睡眠だけでは回復できていない方が多いです。血管が縮むことにより血流不足に陥り更に悪化していないでしょうか?

肩こり・腰痛の改善

では、どうしたら良いの!?

今までお伝えしてきた内容を要約すると、【 湿布が効果的に効くのは怪我の時 ということです。

 

では、肩こりや腰痛、頭痛や神経痛、肩こりからくる歯痛などはどのように治せるの?

【治療法】

運動

・ストレッチ

・ヨガ

・マッサージ

・整体

・姿勢矯正・改善

・湿布を貼らない

ということになります。しかし、上記治療法の中から一つだけ行っても改善されないと思います。

運動+ストレッチ、運動+マッサージ、運動+姿勢改善 のように運動とプラス何かを足してください

時々、マッサージをしても治らないという方がおられますが私もそう思います。マッサージだけではダメなんです。

凝り固まっている筋肉を動かしてあげて、体を上手に使うために正しい姿勢にしてあげなくてはなりません。

筋肉を緩める

姿勢・骨盤矯正

当院の施術

〜正しい姿勢をインプット〜

皆さんは正しく姿勢を取れていますか?

私は、私も含めて正しい姿勢を取れている方はいないと考えています。人は動くことにより生活が成り立っているため日常での癖や、お仕事で様々な姿勢を余儀なくされているので必ず歪みで「肩こりや腰痛、首痛」が出来てきます。時々、痛みやコリがない方もおられますよね。そのような方は、体を支える筋力のバランスが良い方でしょう。たまに感覚が鈍くなっている方もおられますが。。。

 

守口市のサンテ鍼灸整骨院では、姿勢改善の施術を行い、凝り固まった筋肉をマッサージで緩め、歪んでしまった背骨・骨盤を正しい位置に骨盤矯正・背骨矯正を行うことにより戻します。

 

【注意事項】

姿勢はすぐに改善されるわけではありません。

肩こりや腰痛で悩まれている方は、脳が悪い姿勢を覚えてしまっているので正しい姿勢を脳に記憶させることから始めます。

ですので、当院は週に2回・約3ヶ月を目安として来院して頂いています。その上で、自宅で行う運動指導やストレッチ指導もさせて頂いております。

運動やストレッチは当院の施術で、その時に改善したのを継続していただくために必要なことですので一緒に治していきましょう!簡単で時間も短い運動・ストレッチですのでご案しください。

 

お悩み・ご相談があればお気軽にご相談ください。

友だち追加
産後骨盤矯正の効果を実感

産後骨盤矯正の効果を実感

ウエスト−13センチ

【産後骨盤矯正レポート】



守口市在住の20代のH様



■来院動機



・出産前のズボンが入らない



・ウエストが大きくなった



・お尻のたるみ



・便秘気味



・肩こり



・腰痛



・首痛



・足のむくみ



・股関節痛



 



■当院へ求める事



・骨盤の歪みの改善



・姿勢改善



・ウエスト、太ももの引き締め



・ヒップアップ



・体重減少



 



【所見、説明】



本来は腹筋と背筋が前後から抑え込むようにして体を支えているのですが、妊娠時に腹部が大きくなるにつれて腰を反らして維持していた事により、姿勢が崩れていました。そうなると、「腰痛、骨盤の歪み、股関節痛」が現れやすくなります。短期間であれば問題ないのですが、脳は長期間続くとそれが正しい姿勢だと勘違いして覚えてしまいます。



皆さんは幻肢痛をいう言葉を聞いた事はないでしょうか?これは、病や戦争などで脚を無くされた方に現れる症状ですが、切断後にも脚が有るかのように痒くなったり痛みを感じる方がおられます。それは、脳が脚が有るものだと覚えてしまっているので感じてしまう症状なのです。



ですので、悪い姿勢も長期間続く事により、それが正しいと覚えてしまうのです。出産後にはある程度元に戻ろうとするのですが、戻り切らないのは筋力低下と脳の記憶が関係しているのです。



守口市のサンテ鍼灸整骨院では、正常な姿勢に脳に記憶させるように10回の施術を目安に行なっています。



H様は、当院の施術に自宅で行える簡単エクササイズも積極的にしていただいていましたので早い段階で腰痛や肩こり、股関節痛は改善しました。



そして、最終的に10回目の施術前に計測したウエストは−13センチ。ご本人も守口市のサンテ鍼灸整骨院の【産後骨盤矯正】の効果を実感して大変喜ばれました。



もちろん個人差はありますので皆が皆同じ効果が現れませんが、一人ひとりに合った施術とエクササイズの提案をさせていただいてます。



当院は、守口市だけでなく寝屋川市や門真市、大阪市内からの希望者も多くおられます。駐車場は1台あります。お子様連れの方は昼の時間外にご予約をお受けします。



骨盤の歪みは、腰痛や股関節痛だけでなく、肩こりや頭痛、自律神経の乱れ、産後うつも引き起こすことがありますので、お悩みの方は当院へご相談ください。



 


産後骨盤矯正でお腹の引き締めに効果あり

産後骨盤矯正でお腹の引き締めに効果あり

ウエスト−5.5センチ

守口市在住のH様



来院動機は、産後のお腹周りの引き締め・肩こり・腰痛・姿勢改善。



妊娠中と比べると出産後の体重はある程度戻りはしましたが、ぽっこりお腹が戻らず、育児などで肩こりや腰痛も現れて骨盤の歪みが気になったようです。



ご自身では、何をどのようにすれば良いのか分からず当院へ来院されました。



 



【産後骨盤矯正を受けられたH様の感想】



ウエストが−5.5センチも縮まりすごく嬉しかったです。



妊娠前に履いていたズボンが履けるようになったのも嬉しかったです。



産後骨盤矯正ってほんとに痩せるの?と思っていたのですが、先生からは痩せるのではなく、痩せやすい体質になるのですと説明を受けました。理由は、骨盤や姿勢が崩れる事により代謝が落ちて痩せにくくなり、産後骨盤矯正では妊娠中や出産時に崩れてしまっている骨格を整える事により使えていなかった筋肉が動くようになり痩せるのですと言われ納得できました。



治療費は他と比べると29,800円でかなり安かったです。



本当に感謝感謝です。ありがとうございました。



 


『産後骨盤矯正』ウエスト-10センチ

『産後骨盤矯正』ウエスト-10センチ

2回目の産後骨盤矯正

守口市在住のT様、現在は専業主婦で3人のお子様を育てています。当院へは2人目のお子様からのお付き合いで、今回で2回目の産後骨盤矯正になります。



 



【T様の声】



私は、産後の骨盤矯正治療が2回目になります。以前、ギックリ腰や寝違いで痛めたときに通院させて頂いてて、サンテさんが産後の骨盤矯正をしているとお聞きして子供が産まれた後に治療して頂きました。産後骨盤矯正は色んなところでしているのは知っていたのですが、サンテさんの治療費が良心的で、先生がわかりやすく説明してくれて、写真やウエストのサイズを計測してくれて分かりやすいと思いお願いする事になりました。



2人目の子供からお世話になっているのですが、昼休憩の時間に貸切で治療をしてくれますので周りの患者さんの声が気にならなくて安心できました。



10回の治療でお臍周りが約10センチ細くなり、物凄く満足できました。ただ治療を受けるだけでなく、日常の空いた時間でできるエクササイズや、子供の成長過程のアドバイスもしていただけるので、おすすめの整骨院です。



 



産後骨盤矯正ならサンテ鍼灸整骨院へお任せくださいsmiley



 


自分でもびっくりしました!

自分でもびっくりしました!

守口市在住のN様



職業:介護士(育休中)



お悩み:骨盤のゆがみ、肩こり、ウエストの引き締め、反り腰



 



当初は、肩の痛みで来院されました。その問診・治療中に出産後4ヶ月だとお聞きし、産後の骨盤矯正治療を提案させていただきました。



その理由としては、産後のお腹の膨らみが戻りにくく、肩のこりが産前より増強し、反り腰になっていて、肩の痛みの治療を行なっても問題である骨盤のゆがみと反り腰を正さないと、すぐに肩の痛みが再発してしまうからです。



なぜ肩の痛みが再発するかとお伝えすると、骨盤の前傾が強く腰をそらしていることにより、上半身が後ろに倒れないように頭を前に傾けて首や肩の筋肉に負担をかけてしまうのが原因です。



骨盤は元々、少し前傾しているのですが妊娠中はお腹が大きくなるにつれて、体を支える腹筋を使わなくなります。そうすることで、股関節と骨盤・腰を反らして状態を維持しようとします。



それが、日常的かつ長期間続くことにより負担がかかります。出産後はある程度自然に戻りますが、なかなか妊娠前の状態には戻りません。そういった産後ママは多くおられます。



では、どのようにしたら良いのでしょうか?



それは、体を診るプロである当院、守口市のサンテ鍼灸整骨院へお任せください。



当院では、多くの産後ママに産後骨盤矯正治療の効果を実感していただいております。



出産時には、チロキシンという関節を緩めるホルモンが大量に放出されます。そして、産後の半年程度かけてチロキシンが減少していきます。



ということは、産後半年が勝負なのです。産後半年以上たっても姿勢は正すことはできますが、チロキシンがなくなる前に骨盤や腰を調整すると改善しやすいのです。



そういったことから、産後の骨盤矯正治療は非常に大事なのです。



N様が、卒業するときには写真を見てもらえれば分かりますように、ウエスト-11.2㎝となり喜ばれていました。



もちろん、肩こりも産後骨盤矯正治療を始めてから4回目には解消し、日常のストレスがなく子供にも優しく接することが出来ていると嬉しいお言葉をいただきました。


ありがとうございました!

ありがとうございました!

お住まい:守口市



職業:主婦



お悩み:産後骨盤矯正、背中の痛み、腰痛、肩こり、巻き肩、骨盤のゆがみ、ウエストの引き締め



 



✅本日はどうされました?



・産後に体重が戻りにくいです。産後は骨盤が開くとよく聞くので、私も開いて歪んでいるのではないかと思ったのでみてもらいたくて。他に、肩こりと腰痛と背中の痛みがあります。



 



✅その痛みで何か対応されましたでしょうか?



・特に何もしていないです。



 



✅他の整骨院や整体などの治療院は探されましたでしょうか?



・はい、探しました。



 



✅他の整骨院や整体、治療院と何が違うかったでしょうか?



・料金も高すぎず、LINEで問い合わせたときに分かりやすく説明をしてもらったので安心できました。



 



✅当院へ来て、どう変化がありましたか?



・肩こりがすぐになくなりました。産後の骨盤矯正をしてもらいながらお腹周りが細くなっている効果を実感できました。



 



✅同じようなお悩みを抱えている方へアドバイスをお願いします。



・産後骨盤矯正が必要な理由などを一つ一つ分かりやすく説明してもらえるし、赤ちゃんへのアドバイスもいただけます。



 



【当院の見解】



来院時には、腰が反っていて体の横のラインより頭部・顔面部が前に出ていたので首や肩の筋肉がすごく硬くなっていました。肩こりの原因は姿勢が悪くなることで首や肩の筋肉に負担をかけてことです。背中の痛みも同様です。筋肉は、筋膜というものでいくつもの筋肉と連携しています。姿勢が悪くなることで背中への負担も増加し痛みになりました。腰の痛み(反り腰)は、妊娠時にお腹が大きくなるにつれて体が前に倒れないように腰の筋肉で支えているので、長い時間をかけて腰がしなった状態が続き反り腰から腰痛になっていました。そのせいで、腰と連結している骨盤も過度に前に倒れていました。骨盤が前に倒れるということは開こうとする力が働きますので、その結果骨盤のゆがみの原因になっています。



 



【当院の施術】



体の歪みを正せば、ほとんどの症状は緩和されます。ですが、大元は骨盤・腰部・股関節なので、肩こりを早く楽にさせようとしても効果は少ないです。



では、どのようにするの?



当院では、骨盤・腰部・股関節部の周囲の筋肉を和らげ、関節をある程度元の位置に戻します。筋肉が緩んでも正しい位置には完全には戻りませんので、矯正施術も加えます。筋肉を緩めている時には、仙骨後頭骨テクニック(SOT)も駆使して体を正常な状態に整えていきます。矯正が怖い方には、先ほど述べました仙骨後頭骨テクニック(SOT)の技術でも十分に効果がありますのでご安心ください。



反り腰、骨盤の過度な前傾、股関節の過度な伸展が改善してきましたら、次に背部(背中)と警部(首)の施術を始めます。



そして、当院で産後骨盤矯正を行なっている方へは、施術後の効果を維持していただくために自宅でできるエクササイズをご指導させてもらいます。これを怠ると再発してしまいますので、正しい姿勢で短時間で行える簡単なエクササイズなのでご安心ください。



 



産後骨盤矯正は出産後、半年が効果が高いですが半年以上経っていても問題はないです。効果は少し落ちますが、改善できます。



これを見られた方は、一緒の骨盤の歪みや腰痛、肩こりを解消していきましょう!


ありがとうございました

ありがとうございました

守口市にお住いのF様 

お住い:守口市



職業 :主婦



お悩み(希望):産後骨盤矯正、姿勢改善、腰痛、肩こり、ウエストの引き締め



 



治療回数10回、治療期間2ヶ月



産前から腰痛、肩こりが強く現れていたのですが、ずっと我慢していました。そして、出産後にも腰痛、肩こりが治らなく体重もなかなか落ちなかったので、主人に相談しました。そしたら、主人が体を痛めた時に治療に行く整骨院に相談したら、産後の骨盤矯正治療で改善してもらえるということでお世話になりました。



子供を連れて行くと泣くのが不安でしたが、時間外でみてもらえるので安心しました。説明もわかりやすく、治療も最初は痛いところもあったのですが何度か治療を受けて行くと心地よくなり、まず腰痛がなくなり、その後に肩こりもなくなりました。長時間、抱っこをしていると少し痛みが出てくる事があったのですが、8回目の治療後には痛みも完全になくなりました。



姿勢も写真を撮って説明してもらい、ビフォー・アフターも見せてくれたので分かり易かったです。



 



【当院の見解】



妊娠中に、腹部の重さを長期間、腰で支えていたために、反り腰になり、腰が反ると顔が上を向くので頭部を前に突き出し、頭の重さを首や肩の筋肉で支えるので肩こりにも繋がっていました。



さらに、出産後にお子様を長時間抱っこするので肩が前に入り巻き肩にも陥っていました。



治療としては、姿勢の崩れで過度に使われている筋肉の緊張をゆるめてから骨盤・腰椎・胸椎・頚椎などの骨格を矯正していき、使われていなかった筋肉も使えるように治療を行いました。



そして、院内の治療だけでなく自宅で簡単に短時間で行えるエクササイズも指導させていただきました。


腰痛と肩こりがスッキリしました!

腰痛と肩こりがスッキリしました!

大阪府東大阪市にお住いのKさん

【Kさんの感想】



近くの整骨院に通っていたのですが、なかなか良くならず、門真市の友達に紹介してもらいサンテさんにお世話になりました。以前の整骨院では、腰の筋肉が硬いから腰痛になっていると聞いてマッサージをしてもらっていたのですが、サンテさんでは腰の筋肉の硬さはあるけど、マッサージだけでは治らない。腰が反り、反り腰になっているので、そこを正さないと治らないと言われました。自宅から少し遠いから通えるか心配だったのですが、リセット療法なら少ない回数で良くなると言われお願いしました。今日は10回目の最後の治療だったのですが、今は腰痛も肩こりも感じないです。ほんとにありがとうございました。スマホは気をつけますsmiley



 



✅どのような症状で来院されましたか?



朝の腰痛と、肩こりです



✅その症状で何か対応されましたか?



東大阪の整骨院に通っていました



✅効果はありましたか?



マッサージの後は楽ですが、家に帰る頃には痛くなります



✅サンテに来て症状は変わりましたか?



朝の腰の痛みが楽になり、肩こりも楽になり視界が広がった感じがします



✅サンテは他の整体や治療院と比べてどこが良かったでしょうか?



治したいなら反り腰と骨盤の歪みを正さないと治らないとはっきり言われたことです。マッサージも一つのテクニックですが、痛みの出ない体にするなら姿勢矯正が必要だと理解できました。



✅あなたと同じような症状で悩まれている方へアドバイスをお願いします



治療が終わった後の症状がすごく楽で、写真も比較して説明してもらえるので自分の何が悪いのか分かりやすいですよblush



 



【サンテの見解】



お話を聞くと、半年前に出産を経験してから腰痛と肩こりが今までよりも強く出ているとのことだったので、姿勢分析を行なった結果、反り腰、猫背、ストレートネック、骨盤前傾、巻き肩の症状がありました。



まずは、反り腰、骨盤の歪みを正して、そのあとに猫背とストレートネックの改善を行うことを提案させていただきました。遠方からの来院なので続けてみることができないので、自宅での巻き方への手振り運動を指導させていただきました。そして、体の中心を支える腹横筋の運動指導もさせていただきました。Kさんには、本気で治すなら自宅での運動が大事だと伝えていたので、確実に行なってくれていました。


寝転んだ時の腰の痛みがなくなりました|守口市

寝転んだ時の腰の痛みがなくなりました|守口市

守口市在住 Tさん 40代

【Tさんの感想】



なんか体が伸びているように感じているので、前の姿勢が悪すぎたんだと思います。先生も分かりやすく腰の痛みの原因を教えてくれたので嬉しかったですsmiley



 



✅どんな症状で来院されましたか?



夜、寝る時の腰の痛み、肩こり、頭痛



✅その痛みで何か対処はされましたでしょうか?



整形外科、湿布、痛み止め薬



✅効果はありましたでしょうか?



その時だけは楽になりましたが、最近は痛み止めを飲んでもあまり変わらなかったです。



✅サンテに来て症状はどう変わりましたか?



湿布は不安で寝る時だけは貼っていますが、薬は無くなりました。



✅サンテは他の整体などの治療院と比べてどこが良かったでしょうか?



辛いところをピンポイントで治療してもらい、姿勢を治してもらえたので治療後は爽快でした。



✅最後に同じように悩まれている方にメッセージをお願いします



腰の痛みの原因が骨盤の歪みだと感じている人は絶対に相談してみるべし!



 



【サンテの見解】



腰の痛み、肩こり、頭痛の原因は骨盤の歪み、反り腰、姿勢不良による巻き肩と腹筋の筋力低下から来ていたものです。



骨盤、背骨、巻き肩による肩関節の前方へのズレを正しい位置に戻し、姿勢を維持するためにインナーユニットである腹横筋の運動指導させていただきました。



 



守口市のサンテ鍼灸整骨院では、痛みの原因を患部だけでなく全身からみますので、お悩みの方はお気軽にご相談くださいwink


猫背・姿勢矯正メニュー

  • 初回お試し
    初検料¥1500+施術料¥2980
    初回から1ヶ月以上空くと、初検料が発生いたします

    ¥2,980  (税込)

  • 学生

    ¥1,000  (税込)

  • 2回目以降

    ¥2,980  (税込)

友だち追加