痩せない!それはカタボリックなのです!|守口市サンテ鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

痩せない!それはカタボリックなのです!|守口市サンテ鍼灸整骨院

2019/08/23

ダイエット

カタボリックのメカニズム

カタボリックとは?

 

カタボリックとは、体内のアミノ酸濃度を上げようと筋肉を分解することです。

通常、アミノ酸は体の中で一定に保たれていますが、不足するとアミノ酸の低下を防ごうと【カタボリック(筋肉の分解)】が起こります。

逆に筋肉の合成を行うことを【アナボリック】と言います。

カタボリックのメカニズム

糖質や資質(エネルギー源)の不足
体内でアミノ酸の消費
体内のアミノ酸の減少
カタボリック
(筋肉を分解することで、体内のアミノ酸濃度を高めようとすること)

皆さんは筋肉を強くするために運動をしていますが、実際には筋肉を強化できていますでしょうか?

体重は減ったが、お腹のお肉は変わっていないってなっていませんか?

そんな方は、カタボリックに陥ってるかもしれません!

脂肪が燃えないメカニズム

カタボリック
筋肉量の低下
基礎代謝量の低下
カロリーが消費できない
痩せにくい

これが、カタボリックによる食事を減らしているのに痩せない原因なのです!

 

体にとって大事なのは

1:食事

2:睡眠

3:運動

4:ケア

 

さらに運動の効果を高める方法

 

運動の効果を上げるには「ズバリ フォーム!」です。

正しい姿勢で運動を行うことで短時間で効果をアップさせてくれます

例えば猫背姿勢の人と、正しい姿勢でウォーキングをしている人を比較すると、猫背姿勢の方は腹筋を使わず背中側の筋肉だけで体を支えているために腰痛の原因になったり、腹筋を使っていないためにお腹周りの脂肪も燃焼されにくい傾向にあります。ですので、痩せる速度にも影響してきます

 

このように骨盤・姿勢の悪さは運動効果を下げてしまいますので、運動の効果を上げるには正しい姿勢で行うことが動く重要なのです。

大阪府守口市のサンテ鍼灸整骨院では、猫背姿勢矯正・骨盤矯正治療を行いながら、運動方法やストレッチ方法なども同時に提案させて頂いてますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。