【筋トレ 効果 週3回】守口市・寝屋川市・門真市・大阪

お問い合わせはこちら

ブログ

【筋トレ 効果 週3回】守口市・寝屋川市・門真市・大阪

2019/11/20

筋トレは週3回以上やってはいけない

皆さんは、ダイエットやシェイプアップを正しく行えてますでしょうか? 健康・美容のためだと思って、間違えた運動を行なっていると肩こりや腰痛の原因になります。

今回、お伝えするのは正しい運動習慣です。

 

筋トレはやればやるほど筋肉がつくというものではありません。頻度を間違えると筋肉量は増えません。

最大筋力の50%以上の強度で筋肉を使うと、筋繊維がちぎれてしまいます。すると、今度はちぎれない様に筋繊維が太く修復されるために、筋肉が増えるのです。

 

筋肉は使うと、「乳酸(疲労物質)」が筋肉ないに溜まります。それを放置していると【肩こり・腰痛】や怪我に繋がります。そして、肩こりから頭痛に発展したり、腰の疲労に気づかずギックリ腰になったりします。

 

オールアウトと言って、筋肉を全て使い切った状態から疲労回復する時間は部位によって異なります。

 

●疲労回復時間(強度によって回復期間は変わります)

前腕部・下腿部・腹部:1〜3日

肩・上腕部:2〜4日

胸部・背部上部・大腿部:2〜5日

背部下部:3〜6日

 

ですので、トレーニングは回復時間を考えると必ず2日間は空けて行うようにしてください。守らないと、筋肉を痛めてしまう事もあります。

したがって、筋トレを行うにあたって曜日の固定化をお勧めします。

例えば、月曜日と木曜日や火曜日と金曜日、月曜日と木曜日は下半身、火曜日と金曜日は上半身など。

 

細くなりたい、痩せたいと思いながら間違えた筋トレをしていると不調になる事もありますので注意してください。

メンテナンスが充実

当院では、【リセット整体】という治療法で多くの方にメンテナンスを提供させていただいています。人の体は、全て前後・上下・左右のバランスで成り立っています。このバランスが崩れると怪我につながります。筋トレを行うと、爽快感で筋疲労を放置してしまいがちなのでメンテナンスとして利用される方が多く効果を実感していただけます。

 

【リセット整体|こんな方にお勧め】

✅運動をしても痩せない

✅筋トレ方法がわからない

✅大会が近い

✅大会後の疲労が取れない

✅スマホ・デスクワーク時間が長い

✅肉体労働をしている

✅冷え性

✅骨盤のゆがみ

✅姿勢が悪い

✅肩が重い・肩がこる

✅頭痛がある

✅腰が重い・腰が痛い

 

当てはまるものはありましたでしょうか?ご自身でセルフメンテナンスを出来るのであれば大丈夫ですが、そうでなければお近くの整体・整骨院などでメンテナンスを行うと良いと思います。

マッサージを行えば筋疲労や肩こりや腰痛は改善できるのか?

その答えは【 NO 】です。その場限りでは楽になった感じはしますが、根本は改善しません。マッサージも効果はありますが、患部だけでなく、全身を診てバランスを整えなければ改善しません。

 

どうすれば改善しますか?

患部の施術はもちろん、全身を検査し、疲労が溜まっていて骨格のバランスを崩している部位を重点的にアプローチし、筋トレで最大限に効果が出るように正しい姿勢に改善します。その上で、運動指導もさせていただきます。

そうすることにより、筋トレでの効果が短時間で出るようになります。

 

【骨盤・姿勢】のことなら守口市のサンテ鍼灸整骨院へお任せください。