Q&A 花粉症|知っておきたい知識|サンテ鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

Q&A 花粉症|知っておきたい知識|サンテ鍼灸整骨院

2020/03/03

目次

?なぜ、花粉症になるの?

?花粉症が治ることはあるのか?

?アレルギーとは?

?花粉症の治療の種類

?花粉症に対する鍼灸治療

?治療の目安

?花粉症による症状・その他のお悩み

?鍼灸治療で良いこととは?

?花粉症に対するツボ動画

?花粉症のブログ

?最後に

なぜ花粉症になるの?

花粉症とは、アレルギー反応を起こす物質(抗原)が体の中に入ると、それを取り除こうとする抗体が作られます。その量が水準を超えると花粉症のアレルギー疾患を引き起こします。

上記の水準とは、遺伝により個人差がありますので、少量でも花粉症になってしまう方もいれば、全く花粉症に悩まされない方もおられます。しかし、遺伝だからといっても必ずしも発症するとはいえません。なりやすい傾向があるという事です。

花粉症が治ることはあるのですか?

あります。それは、アレルゲン免疫療法です。これは、花粉を少しずつ体の中に取り入れながら徐々に慣れさせていき、過剰なアレルギー反応を抑制させるものです。治療法は2種類あり、皮下免疫療法と舌下免疫療法です。この治療法は長期間にわたるため、途中で断念する方もおられます。そして、治療を受ければ全員完治するわけではありません。治る方も、治らない方もおられます。

アレルギーって何ですか?

人の体は、外部から進入してきたウイルスや細菌に対して守る機能(免疫)というのを備えています。免疫機能がしっかりと働いている時は、この免疫細胞がウイルスや細菌を攻撃してくれます。その際に炎症を引き起こすので、熱が出たり、痛みを感じたりします。インフルエンザや風邪にかかった時に熱が出るのも、そのせいです。

しかし、体にとって害ではないはずの物質に対して攻撃してしまう事があります。それをアレルギーと言います。

花粉は体にとって害ではないのですが、それらの物質を害とみなして攻撃してしまいます。鼻水・鼻詰まり、目のかゆみ、顔のかゆみなどは免疫細胞が花粉を攻撃し、炎症を引き起こしている状態なのです。

花粉症の治療はどんなものがありますか?

花粉症には鍼灸治療も効果があります

 

花粉症の治療方法は

①薬物療法

②アレルゲン免疫療法

③手術療法

④鍼灸施術

花粉症に対する鍼灸は何をするのですか?

花粉症に対する鍼灸治療の効果は、日本東洋医学学会や全日本鍼灸学会などでも多く報告されています。

症状により治療するツボは違いますが、鍼灸により免疫効果をアップさせる事により施術後すぐに効果を実感していただけます。

花粉症は目や鼻の症状が多いので、顔面部に施術を行うこともありますが、手や足、お腹や背中にも行います。

治療の目安

12月後半から1月にスタートし、週1回の施術を5回程度になります。花粉が飛び始めてからでも遅くはないのですが、対処療法になってしまいますので、花粉が飛ぶ前から準備をしていく方がシーズン通して例年より緩和された状態で過ごせます。

花粉症とは上記でもお伝えしましたが、基本的には自己免疫疾患ですので完治するのは難しいです。しかし、治らないからといって薬だけに頼っていても年々症状が悪化する方が多いです。

鍼灸治療とは、過去の症状をお聞きし体質を改善するように即効性のあるツボを探し改善していきます。簡単にいうと予防ということです。

花粉症の症状による他のお悩み

肩こりや頭痛などの2次被害の防止

 

 

【花粉症の症状】

?目の症状

・目のかゆみ

・眼精疲労

・充血

・流涙

・目の腫れ

・目やに など

 

?鼻の症状

・鼻水

・鼻詰まり

・鼻の奥の痛み

・くしゃみ など

 

?その他の症状

・顔のかゆみ

・顔の腫れ

・顔の熱

・湿疹 

・喉の痛み

・喉のかゆみ  など

 

【花粉症の症状のよる2次被害】

・肩こり

・首こり

・頭痛

・腰痛

・自律神経の乱れ など

鍼灸治療で良いこととは?

?症状が軽くなる

?症状の出始めが遅くなる=悩む期間が短くて済む

?シーズン中に薬を飲む回数が減る

?肩こり、首こり、頭痛が楽になる

?寝つき、寝起きが良くなる

?肩こり、首こりが改善する・緩和する

?くしゃみが軽減する事により腰への負担が少なくなり腰痛緩和

?花粉によるストレス軽減で自律神経の乱れが安定する

花粉症・目に効くツボ

花粉症・鼻に効くツボ

最後に

守口市のサンテ鍼灸整骨院では、花粉症に悩まされる方が多く来院されます。シーズンに入ってから症状を和らげたい方もおられれば、シーズン前に来院される方もおられます。当院としては、シーズン前から施術を行い、シーズン中の症状を抑えることをお勧めします。

守口市だけでなく、寝屋川市、門真市、四條畷市、枚方市、摂津市や京阪沿線や大日周辺からも多数問い合わせがあり、来院できない方には「自宅で出来るセルフケア・花粉症のツボ」をYouTubeでお伝えさせていただいてます。

YouTubeの動画は下記に添付させていただいてますので、少しでも花粉症による鼻水・鼻詰まり、目のかゆみ・眼精疲労、肩こり・頭などがございましたら是非動画を参考にしてください。

動画の下にはブログでも記載してありますので、見やすい方でご覧ください。