【美容鍼灸の効果】|京阪沿線で人気の美容鍼灸
2020/01/10
美容鍼灸の効果
美顔鍼灸でキレイに|守口・寝屋川・門真
美容鍼灸とは?
美容鍼灸とは、皮膚を鍼で刺激を行うことにより細胞が活性化され、新陳代謝が上がりターンオーバーが整えられます。。
ターンオーバーについては、以前の記事でご確認ください。→『美容鍼灸・ターンオーバー』
真皮には、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンがあり、
「肌の弾力・強さ・柱の役割」はコラーゲン
「肌の潤い・張り・壁の役割」はヒアルロン酸
「柱を繋ぎ止めている釘の役割・肌の弾力」はエラスチン
※上記図をご覧ください。真皮の部分のエラスチンが丸くなっているのが分かると思います。網目が崩れないように繋ぎ止めているのがエラスチンです。このエラスチンが充分に働かないと網目が崩れて、中のヒアルロン酸が維持できにくくなります。
家で例えると、「柱がコラーゲン」「柱同士を繋いでいるのがエラスチン」「壁がヒアルロン酸」ということです。
想像してみてください。柱を繋ぎ止めている釘(エラスチン)が緩むと、柱や壁は崩れてしまいますよね。美容鍼灸では、鍼の刺激によりエラスチンを強化し、柱や壁の形を崩さないようにします。そうすることにより、コラーゲンやヒアルロン酸の過度の代謝を防ぐ事ができ、肌の潤いや弾力が維持しやすくなるのです。
コラーゲンの代謝はある程度時間をかけて代謝していくのですが、ヒアルロン酸の代謝はやコラーゲンと違って、代謝が早いです。ですので、美容鍼灸は鍼刺激によりエラスチンの効果が最大限にあげていくことにより、肌の潤い(ヒアルロン酸)を保つのです。
コラーゲンについて
守口・寝屋川・門真で美容鍼灸ならサンテ鍼灸整骨院
コラーゲンは紫外線を受けると分解速度が早くなります。ですので、美顔には紫外線への対策が必要になります。
紫外線には「UV-A」「UV-B」の2種類あり、それぞれ肌へ与える影響が違います。
◉UV-A
浴びたUV-Aの20〜30%が真皮まで進入し、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を作り出す細胞にダメージを与えて、お肌の潤いやハリ・弾力が奪われてしまいます。
◉UV-B
主に肌の表面やDNAを傷つけます。UV-Aよりエネルギーが強く、肌の炎症やシミの原因に繋がります。
どちらにしても、紫外線はお肌への影響はありますので美容鍼で、新陳代謝をあげてお肌の抵抗力をアップすることにより「改善・維持・低下抑制」になります。
美容鍼灸Q&A
美容鍼灸で自律神経の改善も可能
Q:お化粧をしたままでも美容鍼灸は行えますでしょうか?
A:お化粧をしたままの美容鍼灸も可能ですが、鍼を打つ部分は消毒を行いますので、その部分のお化粧が薄くなりますのでご了承ください。美容鍼灸後にお化粧を直される方は、化粧道具をご持参ください。尚、かっさやオイルマッサージも併用して希望される方は、お化粧は落とした状態で来院していただくよう宜しくお願いいたします。
Q:美容鍼灸の施術時間はどれくらいかかりますでしょうか?
A:初回はカウンセリングもございますので40分程度の時間をみていてください。2回目以降は、約30分程度です。
Q:内出血などは出ないのでしょうか?
A:出ないように施術を行いますが、100%ではありません。内出血がみられた場合は、すぐに押圧し最小限の止血になるようにさせていただきます。過去に当院で美容鍼灸で内出血された方も、メイクを行うと目立たない程度で治っています。内出血のメリット、デメリットについては施術前にご説明させていただきます。
Q:金属アレルギーを持っているのですが大丈夫でしょうか?
A:はい、大丈夫です。当院では、ステンレス製のディスポーザブルの鍼を使用していますのでご安心ください。