好転反応とは?|かゆみ・倦怠感・眠気・寒気・症状憎悪など|サンテ鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

好転反応とは?|かゆみ・倦怠感・眠気・寒気・症状憎悪など|サンテ鍼灸整骨院

2021/09/08

好転反応とは

症状が悪化した?それは好転反応ではありませんか?

病院、整骨院、鍼灸院、整体院などで治療後に体調に変化が現れる方がおられます。それは、好転反応と言って、「施術を行うと血流が良くなることにより、健康を取り戻す過程で新陳代謝が高まり現れる症状」なのです。

身体が変化に対応しきれず、不快な症状となって現れるのが好転反応といいます。

 

【主な代表例】

・症状が悪化した(症状憎悪)

・違う場所が痛くなった

・頭痛、吐き気、関節の痛み

・熱、汗が止まらない、喉が渇く

・倦怠感、眠気

・かゆみ、ほてり

・ニキビ、吹き出物、湿疹

・頻尿、尿の色が濃くなる

・生理出血の増量

 

人により、上記以外の症状が現れることがあります。そして多くの症状は数日で改善されますが、体質などにより長引いたり早まったりします。しかし、1週間以上経っても治らない場合は別の事が考えられますので、病院での検査をおすすめします。

マッサージや鍼灸、整体などの施術を受けられて症状が現れたとしても、「施術が合わない」などと思わず、一度施術を担当された方に相談してみてください。

多くの場合は、身体が健康になるために避けては通れぬ必要な過程なのです。とはいえ、不快な症状は誰でも嫌です。そのような場合は、刺激を少なくしたり施術時間を短縮して身体への負担を軽減しながら継続していくと良いでしょう。

守口市のサンテ鍼灸整骨院では、施術後に現れそうな症状などをご説明させていただくので、初めての方にももみ返しではなく好転反応だと理解して頂いてます。

肩の痛みが無くなり、首が痛くなった

マッサージによる好転反応

痛む場所が変わる

施術前は肩こりを強く感じていたのに、次第に肩が楽になり首に痛みを感じるようになることがあります。それは、複数箇所の痛みやコリを抱えていると、症状の強い箇所を優先的に感じてしまっているからです。ですので、肩こりが軽減すると次に痛みやコリの強い箇所を感じてしまうのです。特に近接部位はそのように感じます。逆に距離が遠い場合は両方の痛みやコリを感じてしまいます。例えば、肩こりと腰痛など。

好転反応が起きるのは回復の証

好転反応は東洋医学で用いられる言葉で、ストレッチやマッサージ、鍼灸や漢方で施術・治療を受けたときに身体の反応で、一時的な症状のことを言います。上記でお伝えした【主な代表例】が現れることが多く、一つだけでなく複数の症状が現れる場合もあります。

治療を受けることにより、今までに滞っていた血流や酸素の流れが良くなり、老廃物や毒素などが一気に駆け巡る事により好転反応が起きるのです。しかし、健康食品の摂取による好転反応の症状とよく似た症状が現れた方は別です。栄養補助食品では急激な反応は出ませんので、もし健康食品などでいつもと違う反応が出た場合は、すぐに医師に相談してください。

そして好転反応でも、症状が1週間以上も続く場合は内科的な疾患などが潜んでいる場合がありますので、その場合は病院で相談しましょう。

4つの好転反応

【弛緩反応】

マッサージやストレッチ、鍼灸治療によって筋肉の緊張が和らぎ、血流が一気に流れ込むことにより様々な器官が急激に動き始めます。そして、アンバランスな状態から正常にバランスを取ろうと動き出します。その際に倦怠感や眠気、だるさや発熱を起こすことがあります。その場合の対応は、水分を多めにとって休息をとってください。アルコールやカフェインは避けてください。

 

【過敏反応】

この反応は、治療を受けた部位に関節痛や痛みやかゆみ、炎症を起こすことがあります。それは、治療を受けた部位に血液が急激に流れ込み、停滞または損傷していた組織の回復のためです。一般的に言われる好転反応とは、この過敏反応のことです

 

【排泄反応】

血流が良くなり細胞が活性化されることにより、体内の解毒作用により溜まった毒素や老廃物・疲労物質を体外へ出そうとする時に起こるのが排泄反応です。症状としては尿の色の変化、発疹、にきび、下痢、目やになど。

 

【回復反応】

整体・ストレッチ・マッサージ・鍼灸などで停滞していた血流が改善され、血液が体内を巡り始める時期のことを言います。このときの症状は、動悸・発熱・吐き気・腹痛・体の痛みなどを感じることがあります。しかし、この時期を乗り越えると正常な状態へ戻りますので安心してください

だまされてはダメ! 全ては好転反応ではありません

技術不足・知識不足による揉み返し

何でもかんでも好転反応ではありません。私自身も以前はマッサージ屋と言われる所に数十回通った経験があります。60分○○○○円・・・など

私は20代前半の頃に建築関係の仕事をしていた時にギックリ腰を4度も経験し、それから慢性的な腰痛持ちになりました。それ以後は整形外科や整骨院、マッサージ、整体に多く通うことになりました。そこで経験からすると、ほとんどの方がハズレでした。いろんな方にマッサージを受けましたが、私の満足いく効果をだしてくれたのは3名のみ。他の方は、刺激が弱い方、刺激が強すぎる方、ゴリゴリしているだけの方、さすっているだけの方などなど。

数十回通った中で、刺激が強すぎる方やゴリゴリしている方のマッサージは筋肉を傷つけるだけになっていて、その時は心地よくても翌日には強いもみ返しになっていることが殆どでした。強すぎず心地よくマッサージしていただける方もおられると思いますが、初めてやマッサージ経験が少ない方はご自身が感じているより軽めの刺激が適刺激かと思われます。

刺激の強い、筋肉を切るようなゴリゴリしたマッサージを受けた方は、好転反応という言葉に騙されるのではなく国家資格を持ち経験が豊かな施術所にご相談されることをオススメします。

まとめ

好転反応とは、決して悪いものではありません。不調を感じる方、不調を感じない方、短期間で治まる方、1週間程度続く方など個人差はありますが、好転反応とは決して悪いものではなく健康に向けての改善期間だと思っていただければと思います。しかし、好転反応と似たような症状の出る病気も考えられますので1週間以上も調子を崩された方は病院での検査を受けるようにしてください。

身体に出る反応は嫌なものです。そうならないようにするためには、日頃から食事・睡眠・運動を心がけるようにしましょう。

守口市のサンテ鍼灸整骨院は、寝屋川市・門真市とも隣接していますので多くの方から肩こりや腰痛、骨盤や背骨の歪みについてのご相談を受けますのでご安心ください。もちろん好転反応についてもご説明させていただきます。