肩こりの原因は【巻き肩】/守口市サンテ鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

肩こりの原因は【巻き肩】/守口市サンテ鍼灸整骨院

2019/05/19

凝っているところを揉んでも、肩こりは治らない

 

肩こりで悩んでいる患者さんに、「肩のどの辺が辛いですか?」とお聞きすると、大方の方は2つに分かれます。

1つ目は、僧帽筋という筋肉の上側2つ目は僧帽筋の奥にある肩甲挙筋と菱形筋のちょうど境目あたりです。

自分では僧帽筋の上側と思っている方が多いですが、話を聞き触ってみると肩甲挙筋と菱形筋の境目あたりのことも多いのです。

僧帽筋とコリの部位

菱形筋の走行

肩甲挙筋の走行

では、それらの筋肉をマッサージをすると肩こりは解消するのでしょうか?

残念ながら、答えは「 NO 」です。

一時的な緩和には繋がりますが、根本的な改善にはなりません。

 

 

どうすれば肩こりは治るの??(守口市大久保町サンテ鍼灸整骨院の場合)

 

筋肉は何層にもなっていて、コリを感じている筋肉以外にも多くの筋肉が存在します。そして前と後ろ・上と下・右と左なども関係してきます。更に筋肉の緊張がアンバランスになると姿勢が崩れて肩こり症状だけでなく腰痛・頭痛なども発症してしまいます。

当院では【崩れた姿勢を整え、筋肉のバランスを均等に治療することで肩こりを治し、肩こりにならない体つくりを指導】させていただいております。

問診

大胸筋の治療

肩こりの整体

大阪府守口市大久保町のサンテ鍼灸整骨院では、姿勢を改善に来院される患者さんが多く、最も人気のある施術が【リセット療法】【猫背・姿勢矯正】で効果を実感されています。

どこに行っても治らないと諦める前に、当院の施術を試されると効果を実感できると確信しています。

ホームページをご覧になってご予約していただいた方には【お試しコース】がありますので、是非一度、体験してみてください。

友だち追加