あなたの骨盤はどのタイプ?|守口市サンテ鍼灸整骨院
2019/07/08
ベルトがズレてないですか?
骨盤ねじれタイプ
このタイプは骨盤の前後と左右のねじれが同時に起こっている状態です。日常的に骨盤の傾斜がつくような姿勢や動作をしてしまっています。ベルトやズボンのボタン・スカートが真ん中からズレてしまっている事が多いのと、ズボンの片方の裾が地面についているのが特徴です。
例えば、足を組んだ状態で体を傾けて肘をつくなどの上半身と下半身が複合的にねじれている。
ひねる動作を主体としてストレッチや運動を行うと良いでしょう。
肩こりや頭痛の原因
骨盤後傾タイプ
ことタイプは、骨盤が後ろに傾く傾斜が強くなっています。普段から猫背の姿勢をとっていて、肩こりや頭痛で悩まれている方が多いです。そして、骨盤が後傾している方は猫背であると共に、体が前に倒れようとするので、腰や背中の筋肉が後ろに引っ張るために筋肉が非常に硬くなって立っている時も座っている時も腰の痛みを感じやすいです。まっすぐ体を支えれていないので、下腹部がでたり骨盤周囲の筋肉が衰え、更に骨盤が後傾し姿勢が悪くなるのが膝も曲がりガニ股担っているのが特徴です。
【チェックしてみよう】
✅壁に踵・お尻・肩・頭をつけた状態で腰と壁との隙間に手が入らない・入りにくい。
✅高い枕を使っている。
✅腰がだるい。
✅ガニ股になっている。両膝の隙間が広く開いている。
✅膝を伸ばしにくい。
✅上向きに寝た時に顎が上がる。
✅マットレスが柔らかい。
✅太ももがよくつる。
✅膝が痛くなることがある。
上記のような症状がある方は「骨盤後傾タイプ」です。
腰回りのベルトが潰れてないですか?
骨盤前傾タイプ
このタイプは骨盤が前に傾く傾斜が強くなっています。簡単にいうと、お尻が後ろに突き出ている姿勢です。前傾タイプの方は胸を張っていて、一見すると姿勢が良さそうに見えますが骨盤が前に傾きすぎて、バランスを取ろうとして胸を鳩のように張っています。内股で歩いている方や、踵の高い靴やヒールを履いている方に多いです。このような方は、日常的に反っているので徐々に腰の痛みになり慢性的な腰痛を訴えることが多いのが特徴です。腹筋を使わず体を支えているので「ぽっこりお腹」になったり、お尻や太ももが太り易くなります。
【チェックしてみよう】
✅壁に踵・臀部(お尻)・肩・頭をつけた時に壁と腰の隙間に拳(グー)が入る。
✅慢性的な腰痛や肩こりや首こりがある。
✅上向きに寝ると腰が浮いているような感じがする。
✅上向きに寝ると腰が痛い。寝にくい。
✅痩せているのにお腹が出ている。
✅ベルトの腰の部分が潰れている。
✅ふくらはぎが浮腫んでいる。
✅股関節が痛い。
✅冷え性。
✅猫背が気になる。
この✅のうち5つ以上当てはまると「骨盤前傾タイプ」の可能性が高いです。
骨盤左右タイプ
片方に体重を乗せてないですか?
このタイプは癖でどちらか片方の脚に体重を乗せているので、左右の骨盤が上下している状態です。特徴としては、片方のズボンの裾が地面に擦って歩いています。左右の骨盤の高さが違うことにより、歩いているだけでも膝・股関節・腰にかかる負担がアンバランスになります。そうなると、転倒したわけでもない・無理に力を入れたわけでもないのに、知らない間に痛くなってるという事があります。しかし、何もしていないのに痛くなることはありません。では何故、痛くなるのでしょうか?
それは先ほどお伝えしましたように、「日常的に骨盤がずれているので、歩いているだけでも負担がかかる」状態に陥ってるので、その負担が安静にしている時に痛みとなって感じてくるのです。
【チェックしてみよう】
✅ズボンの裾が片方だけ地面に擦っている。
✅左右のどちらかの腰だけが痛い。
✅左右どちらかの肩が上がっている or 下がっている。
✅顔が傾いている。
✅片方の靴だけがすり減っている。
✅服が左右にずれ落ちてくる。
上記✅が当てはまる方は「骨盤左右タイプ」です。
守口市サンテ鍼灸整骨院の骨盤矯正とは?
骨盤周辺の筋肉が硬くなっているので深層筋へのアプローチ
矯正治療を行う前に、骨盤周りの深層筋へアプローチします。骨盤を覆っている筋肉が硬くなっているため、そこをしっかりと施術していきます。これを怠ると、骨盤矯正を行なった際に関節に過度の負担がかかり、施術に来たのに逆に捻挫を引き起こしてしまうのです。
全身のゆがみをチェックし、骨盤・姿勢矯正を行います
筋肉の柔軟性が出てきた状態で、骨盤・背骨へのアプローチを行い、骨盤や背骨のゆがみを整え姿勢を改善します。体の中心である「骨盤と背骨」を整えることで、【腰痛・肩こり・頭痛・肩の痛み・股関節の痛み・膝の痛み】症状を改善・緩和していきます。
最後に体重を支えている股関節を調整することで、体のバランスを整えます
守口市のサンテ鍼灸整骨院では、股関節に対してのアプローチを行なっております。股関節を骨盤は密接な関係にあり、骨盤を整えても股関節も改善していなければ骨盤のゆがみは再発してしまいます。
【骨盤左右タイプ】のような骨盤の高さが違うことにより、左右の脚の長さにも影響してきますので骨盤矯正と同時に股関節も調整させて頂いております。
上記を組み合わせた施術をしていますので、【骨盤まわりがスッキリした、以前より体が軽い・動きやすくなった、体が伸びていて姿勢が良くなった感じがする】というお声をたくさん頂いております。