花粉症

お問い合わせはこちら

ブログ

【花粉症の季節到来】花粉症に効くツボ

2021/01/21

花粉症・自律神経・更年期障害・不妊

花粉症には鍼が効く

花粉症の季節到来

鼻水・鼻詰まり・くしゃみ・目のかゆみ・充血など

どうしてなるの?花粉症のメカニズム

 

花粉症とは、体内に花粉(アレルゲン)が入ってきて、それを取り除こうと体の「免疫反応」により鼻水・鼻詰まり・くしゃみ・目のかゆみ・充血などの症状が起こることを言います。花粉症の主な原因は、抗原抗体反応によるものです。

空気中を浮遊している花粉などのアレルゲン(抗原)が鼻粘膜に付着すると、体内に抗体が作られ、肥満細胞という名の細胞と引っ付きます。その後、再びアレルゲンが侵入すると、肥満細胞からヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が放出され、ヒスタミン受容器(ヒスタミンを受ける鍵穴)と連結し、鼻水、鼻詰まりなどのアレルギー反応を起こします。

大人になっても突然発症も! 花粉症になりやすい人は?

アレルギー体質である

アトピー、食物アレルギー、喘息など一般的にアレルギー体質の傾向が強い人は花粉症にかかりやすいと言われています。特に、ダニの死骸などのハウスダストにアレルギーがある子どもの70〜80%が花粉症であり、逆にアレルギーがない子どもの花粉症は30%以下という明らかなアレルギーと花粉症の関係も報告されています。

生活習慣が乱れている

コンビニやインスタント食品、ファーストフード、スナック菓子・・・こうしたものには添加物も多く、アレルギーへの影響は大きいとされています。他にも、睡眠不足などの不規則な生活も、自律神経が乱れ、免疫機能が正常に働かなくなり、アレルギーを引き起こす原因となります。もちろん、ストレスもその立派な原因の一つです。

空気の悪い場所で生活

アスファルトで舗装され、交通量が多く、コンクリートの建物が密集している気密性の高いマンションに住んでいる、あるいはビルで働いている人は要注意です。特に自動車の排気ガスによる大気汚染は花粉症の増加につながる原因の一つです。実際に、花粉の飛沫数が多いけど空気のキレイな地域より、飛沫数が少ないけれど大気が汚染されている地域の方が、花粉症を訴える人が多いケースがあります。

花粉症による目の悩み効くツボ

花粉症による鼻の症状に効くツボ