【原因不明の腰痛】問題は「冷え」かも!?|サンテ鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

ブログ

【原因不明の腰痛】問題は「冷え」かも!?|サンテ鍼灸整骨院

2021/02/08

ポカポカの体でまだまだ続く寒冬を乗り切る

体を温めることは健康の基本

ご存知の通り、「冷えは万病の元」です。体が冷えると血の巡りが悪くなり、免疫力や新陳代謝が低下し、頭の先から足の先まで不調が現れ、やがて大きな病気の引き金となります。事実、冷え性の人は病気になりやすい結果もあります。体を温めて冷えを改善することは、様々な病気を予防することに繋がっていきます。

 

冷えを放っておくと悪化の一途に・・・こんな不調はありませんか?

 

【肩こり・腰痛】血流の悪化が痛みを誘因

家事や仕事などの日常生活で同じ姿勢を長く続けていると、筋肉が緊張して血管を圧迫することで血液の流れが悪くなります。すると筋肉内の老廃物が排出できずに溜まったままとなってしまい、痛みや凝り(こり)を引き起こします。全てではありませんが、慢性的な痛みやこりは血行不良によるものが多いです。冷えも血行不良を引き起こす要因の1つですから、体を温めることは凝りや痛みの予防・改善に繋がります。

 

【胃腸の不調】冷えは胃腸の動きを鈍らせる

「胃がもたれたり痛む」「下痢や便秘になりやすい」という人は、冷えにより胃腸の機能が落ちている可能性があります。冷たい飲食物を控え、内側から冷やさないようにするのはもちろん、腹巻等で外側から温めることも大切です。私も強い冷え性に悩まされていたのですが、腹巻をするようになってから大きく冷え性が改善されました

そして冷え性の方は、体を温める「陽性食品」を摂取するように心がけてください。陽性食品は、寒い地域で育ち、体を温める食べ物のことです。反対に、暑い地域で育ち、体を冷やす食べ物を陰性食品と呼びます。陽性食品の主な食品は、「生姜、ニンニク、ゴボウ、レンコン、黒豆、魚や肉、味噌、卵、リンゴなどの」色が濃い、塩気が強い、水分が少なく固め、寒い土地、冬の食べ物になります。生姜などは毎日飲むコーヒーや紅茶に入れてあげても良いと思います。

 

【不眠】放熱しにくい体は、睡眠の質を下げる

人間の体温は起床とともに上がり、夜になると下がるようになっています。眠りに入る前は、体に溜まった熱(深部体温)を下げるために、手足の先の血管を拡張させて血流を増やし、熱を放散します。その体温の変動をきっかけに体が眠りの体制に入っていくのですが、手足の冷えを感じている人は、熱を上手く逃すことができず、質の良い睡眠が得られません。睡眠の改善には、寝る前にお風呂に浸かり体を温めるのが有効です。入浴の際に、泡の出る入浴剤も大きな効果があります。自分の体に泡が引っ付き、弾ける際の微細な振動が深部まで熱を届けてくれるのです

 

【太りやすい・痩せにくい】基礎代謝に影響する冷えは太りやすさと表裏一体

私たちの体の中では、食べたり飲んだりしたものを速やかにエネルギーに変え、体の隅々まで栄養を行き渡らせ、要らないものを速やかに排出する「代謝」が行われています。すなわち、基礎代謝が高い人は脂肪を溜め込まないので、脂肪燃焼が起こりやすく、老廃物を溜め込まないので便秘知らずになります。

体温が高い人は、血液循環も良好なので脂肪の温度が下がりにくく、すぐに脂肪を燃焼できる体制が作れます。体温が1度下がると、基礎代謝力が12%も下がります。これでは、同じカロリーを摂取しても体温の低い人ほど摂取したカロリーがその後消化されず、脂肪や老廃物として溜め込まれてしまう事になります。

 

これらはほんの一例であり、「冷え」は全ての不調の入り口と言っても過言ではありません。自覚がある方は、これ以上の悪化や新たな不調が出る前に、一度生活習慣を見直してみることをお勧めします。

冷え性には【鍼灸治療】も効果があります

鍼灸治療で内部から温める

鍼灸治療で体を温めることは出来るのか?と疑問に思われた方もおられると思います。答えは「YES!」なのです。

東洋医学からみた「冷え性」とは・・・

東洋医学では、「気・血・液」というのがあり、この3つのバランスが崩れれば様々な支障を来します。気はエネルギー(元気・やる気など)、血は、酸素・熱・栄養を運ぶ血液、液は、体の水分になります。冷えると、「液」の流れが悪くなり、「血」による酸素や熱・栄養分が行き届かなくなり、その結果「気」も滞り英気が失われていきます。

鍼灸治療では、「経絡・経穴」というのがあり、分かりやすくいうと線路と駅を思い浮かべてください。電車は駅があっても線路がなければ走らないですよね。その線路のことを「経絡」、駅のことを「経穴」と言います。体にも気・血・液が流れる線路があり、その線路上に数百の駅、すなわち経穴(ツボ)があるのです。

その、経絡と経穴の滞っているところを、問診で聴取しながら「脈・舌・腹」を検査し問題の部位を見極め治療を行います。その結果、根詰まりを解消できた際に冷え性や自律神経の乱れも改善し、健康な体に戻ることが出来るのです。

当院では、即効性が高く、多くの方に効果を実感していただいてる「アキュゾーン鍼灸」という治療させていただきます。

冷え性・自律神経の乱れの治療なら守口市のサンテ鍼灸整骨院にお任せください

冷えからくる不眠症に効くツボ

友だち追加