肩こりの特効ツボ|守口市|サンテ鍼灸整骨院
2019/10/18
肩こりの特効ツボ
肩井(けんせい)
守口市のサンテ鍼灸整骨院がお伝えするツボ特集
ツボ刺激で筋肉を和らげ、痛みやだるさを緩和する
肩こりは、肩の筋肉が硬くなり血流が悪くなり、疲労物質(乳酸)が溜まり発症します。
頭の重さ、腕の重さを支えているところですので、無意識に力が入っていて日常的に負担がかかるところです。
また、姿勢の悪さ・運動不足・イライラなどのストレスも影響を及ぼします。
今回お伝えするのは、【肩井(けんせい)と後谿(こうけい)】です。
肩井と後谿は肩こりの特効ツボですので、ご自宅でも簡単にセルフケアできますので、ぜひ参考にしてください。
【肩井の場所】
・第7頸椎と肩峰(けんぽう)を結んだ線の真ん中
※第7頸椎とは、頭を前に倒した際に後ろに出っ張る骨
※肩峰とは、肩の外側に出っ張る骨
【押し方】
・反対の手の中指または人差し指で垂直に押す(真下)
・5秒押して、離すを繰り返す
・垂直に押しても効きが悪い時は斜めでも良い
【注意】
・肩井は肩こりのツボですが、妊婦さんや妊娠の可能性がある方は控えてください。
・このツボは難産のツボでもありますので、局所的に押さえ続けると流産の恐れもあります。
肩井を押すと痛みが強く、押せない場合
後谿(こうけい)
肩こりには、肩井を直接押すと効果がありますが、まれに筋肉が硬くなりすぎて押さえると痛くてさわれない場合があります。そんな時は、後谿(こうけい)を押さえてあげてください。
【後継の場所】
・手の外側にあり、指を曲げた時に出っ張る骨の下です
【押し方】
・反対の手の親指で後谿を押さえ、上方向(指先方向)に向かって押す
守口市のサンテ鍼灸整骨院では、肩こりに効果があるエクササイズを患者様にお伝えすることにより多くの方に喜ばれています。
皆さんは、日常的にデスクワークで不良姿勢が続き肩こりになったり、使いすぎて筋肉が硬くなったりしてないですか?
当院では、自宅でできるセルフケアをお伝えしたり、自分では解消できない方に鍼灸治療や、不良姿勢による肩こりはストレッチポール を指導させて頂いたりしています。他に、猫背・姿勢矯正治療も行なっています。
肩こりでお悩みの方は、ぜひ当院へお越しください。
LINEからの相談も受け付けていますので、諦めないでください。