【ストレス解消】ツボ効果|ストレス解消のことなら守口市のサンテ鍼灸整骨院では

お問い合わせはこちら

ブログ

【ストレス解消】ツボ効果|ストレス解消のことなら守口市のサンテ鍼灸整骨院

2019/11/22

ストレスはどこからくる?

守口市のサンテ鍼灸整骨院がお伝えするツボ特集

ストレスはどこから来るのか?

 

皆さんはストレスと聞いたら、「仕事・人間関係」のことを直ぐに頭に浮かんでくると思います。もちろんそれらも含まれますが、他に「感情・環境・音・光」も関係してきます。光?と思われた方もおられると思いますので、ご説明させていただきます。

光は、人によって感じ方がバラバラなので、眩しい・暗いは別として、上記の光とは【反射の光】のことです。電球・蛍光灯・窓からの反射など、光は様々な角度から反射を利用して無意識に目に飛び込んできます。そうすることで、知らず知らずの間に目にストレスを与えます。ストレスとは、意識的に感じることと、無意識に感じることがあり、無意識は自分で気付かない間に溜まっていきます。

 

ストレスと体の関係

 

ストレスと聞くと悪いイメージがありますが、体にとって良いストレスと悪いストレスがあります。

例えば、大好きな彼女・彼氏と記念日の食事に行く予定があるとします。どこの食べに行くと喜んでくれるのだろうか?デートコースは?着ていく服は?などと考えますよね。これは適度なストレス・良いストレスと言えます。

しかし、逆に予定していたレストランが合わなかったらどうしようか?渋滞に引っ掛かったらどうしようか?などとマイナスの考えになると過剰なストレス・悪いストレスになります。

 

ただ、全くストレスを感じなかったり、少なすぎたりすると体と心のバランスを崩し、老け込んだりします。

ですので、悪いストレスは良いストレス。つまり考え方を変換すると適度なストレスに変えることができますので、一度、今のストレスを紙に書き出し、反対の言葉に置き換えてみましょう。

 

しかし、それが簡単にできれば苦労しないですよね!

そのような方のために、【イライラ・ストレス】に聞くツボをお伝えいたします。

ストレスのツボ

◉労宮(ろうきゅう)写真②

【場所】

・手を握る(グー)、握った状態で中指と薬指の指先の間。

 

【押し方】

・手首の方から指先に向かい押し上げるようなイメージで押す。

 

【効果】

・ストレス、自律神経の調整、集中力アップ、血流改善

 

 

◉神門(しんもん)写真③

【場所】

・手の小指側で、手首にある横ジワで少し窪んだところ。

 

【押し方】

・ツボに反対の親指を当てて、中の方に押していきます。心地よい深さまで。

 

【効果】

・緊張緩和、不安感、不眠、内臓の不調、動悸

 

◉合谷(ごうこく)写真⑤

【場所】

・親指と人差し指の間で、人差し指の骨沿い

 

【押さえ方】

・反対の親指で、人差し指の骨の裏に押す。

 

【効能】

・イライラ、ストレス、頭痛、肩こり、歯痛、胃痛などの鎮痛効果、便秘、耳鳴りなど。

ツボ刺激で効果が出ない場合

東洋医学でツボは全身にあり、上記のツボを抑えても改善しなければ他にも原因が考えられるかもしれません。

例えば、腰痛。腰が痛いのに頭や足のツボだけで治ることもあります。それは腰が原因でなく、冷えが原因で腰痛が発症したため、冷えに対して頭と足のツボで調整し腰痛を改善していくこともあります。

今回、お伝えしたツボの効能をみていただいたら分かりますように、一つのツボで、いくつもの効能がありますよね。私達、鍼灸師はお体の状態をもとにいくつものツボを使い分け、体の不調を整え改善していきます。

 

当院の施術では、鍼灸施術により体の中から改善し、ストレスを緩和させていきます。

ストレスは、長期間続くことにより筋肉へも影響を及ぼします。イライラ・ストレスにより、無意識に首や肩、腰の筋肉が緊張し、首こりや肩こり、腰痛に発展してしまいます。そうなると、治療をしなければならない箇所が増えて、かえって治療期間が長くなります。

ですので、早期に気付いたなら早く治療を受けることをお勧めします。

 

守口市・寝屋川市・門真市で【イライラ・ストレス・自律神経調整】ならサンテ鍼灸整骨院へお任せください。