ギックリ腰|Q&A|原因・対処・治療

お問い合わせはこちら

ブログ

ギックリ腰|Q&A|原因・対処・治し方

2020/03/09

友だち追加

ぎっくり腰の治療なら守口市のサンテ鍼灸整骨院がオススメ

ぎっくり腰|Q&A

目次

1:ぎっくり腰とは?

2:なんで、ぎっくり腰になるの?

3:ぎっくり腰にならない為にはどうすれば良いの?

4:ぎっくり腰になったらどうしたら良いの?【応急処置】

5:コルセットは、ぎっくり腰になった時に効果があるのか?

6:ぎっくり腰になってしまっても、マッサージなどはしても良いのか?

7:ぎっくり腰になり、仰向けになると痛みで寝れません。どんな寝方が良いでしょうか?

8:ぎっくり腰になっても、お風呂は入っても大丈夫でしょうか?

9:ぎっくり腰になった時は病院や整骨院にいく方が良いのでしょうか?また、何もしなくても治るのでしょうか?

10:今は、ぎっくり腰になっていないのですが、過去に何度かぎっくり腰をしていて、細菌違和感があります。どうすれば良いでしょうか?

11:腰に激痛があったので、骨に異常が有るのではないかと思い整形外科に行きました。レントゲンを撮ってもらったのですが異常はなく、「軽いぎっくり腰」と言われ湿布と痛み止めを処方されただけで痛みがひかないです。どうすれば良いでしょうか?

12:

ぎっくり腰とは?

重たいものを持ち上げた瞬間、下ろす瞬間、顔を洗おうと前屈みになった瞬間、などで突然腰に痛みが走り動けなくなることを、ぎっくり腰といい、正式名称は「急性腰痛症(いわゆる腰の捻挫)」といいます。前兆もなく激痛が腰を襲う別名、『魔女の一撃』とも名付けられております。

 

経過としては、1週間〜2週間程度で回復してくのですが、仕事の姿勢や筋力不足によっては4週間ほど痛みが続く方もおられます。しかし、2週間以内に腰の痛みが全く改善しない、脚が痛くなったり痺れたりなどの症状が現れたら腰部椎間板ヘルニアなどの別の疾患も考えられますので、その場合はMRI検査をお勧めします。

なんで、ぎっくり腰になるの?

ぎっくり腰の原因

これは、私が携わった患者さんの問診からの統計ですが、「立ち上がる瞬間」「重い物を持ち上げた瞬間」「顔を洗おうと少し体を前に倒した瞬間」というお話が多く、分かりやすくお伝えすると、「体を動かした瞬間に1ヶ所に負担が集中して発症」すると言うことです。しかし、発症は原因でなく結果なんです。体を動かした瞬間に1ヶ所に負担が集中する原因として、筋肉が硬さであったり、そのせいで関節をスムーズに動かせていなかったりしてぎっくり腰になってしまいます。これは、ぎっくり腰だけでなく体の様々な部位で起こりうる現象です。

ただし、過去に腰部椎間板ヘルニアや圧迫骨折を起こしていたが、当時は何の症状も無かったが今になって現れることもありますので、きちんと判断できる整形外科や整骨院への受診をお勧めします。整体院などの国家資格を有しない施術を受けて悪化してしまうケースもありますので気をつけてください。

ぎっくり腰にならない為にはどうしたら良いの?

ぎっくり腰で寝屋川市・門真市からも多く来院

まずは、体を支える筋力の強化とストレッチです。理由は、筋力が弱いと体を支えきれないのと、強化をしても伸び縮みしない硬い筋肉がついてしまうからです。特に腰に関しては、前後のバランスが重要に重要となりますので、腹筋群の強化を行いましょう。

そして、姿勢もすごく大事です。猫背や反り腰では体のバランスが崩れた状態ですので、腰への負担は大きくなります。姿勢は自分で改善させるのは困難です。理由は、崩れた姿勢だと筋力のバランスがすでに不均衡になっているので、まずは硬くなっている筋肉を和らげていく必要があります。その上で、整骨院や整体院などで骨盤や背骨のゆがみを改善する矯正治療を行なっていくと良いでしょう。

ぎっくり腰になったらどうしたら良いの?【応急処置】

早期回復する為に

それは、POLICE(ポリス)処置です。

 

Protection(保護)

テーピングや装具、シーネなどで損傷部位を保護し、悪化を防ぐことが目的。

 

Optimal Loading(最適な負荷)

早期に最適な負荷をかけることで組織回復する為に必要なタンパク質の生成を促します。

 

Ice(冷却)

頭痛の緩和、ライソソームの抑制。ライソソームとは炎症細胞を貪食(食べる)するが、ケガを起こすと大量に放出し正常な細胞まで貪食し逆効果になるので、冷やす事で抑制することが目的。

 

Compression(圧迫)

損傷部位やその周辺の内出血や腫れを防ぐことを目的。

 

EleVation(挙上)

腫れの軽減を図ることを目的。

 

※以前は、RICE(ライス)処置が王道でしたが、現在ではPOLICE処置が主流となっています。

コルセットは、ぎっくり腰になった時に効果があるの?

ぎっくり腰にならない為には腹圧を強化

ぎっくり腰にコルセットは効果があります。ただし、痛みが半減すればコルセットをする頻度は落としましょう。コルセットを付けると筋力が落ちると言うことを聞きますが、それは間違いです。本当の理由は、体を支える筋力のバランスが落ちているからです。人の体は、上下左右前後の筋力がバランス良く保たれることにより真っ直ぐに維持する事ができます。そのバランスが崩れると弱くなった部分を強い筋肉がカバーしているからなのです。腹部で言うと、お腹の筋力が落ちることにより腰回りの筋肉がカバーしているからです。しかし、補うにも限度があり限界を超えてしまうと腰の痛みに繋がります。本来、腹筋と背筋がお互いにサンドウィッチするように前後から押し合うと体は真っ直ぐ立てるのです。

ぎっくり腰でなくても、日常的に慢性的な腰痛を訴えている方は「腹横筋」と言う筋肉を鍛えてあげると緩和されるでしょう。

ぎっくり腰になってしまっても、マッサージなどはしても良いのですか?

患部へのマッサージはお勧めしません。理由は、ぎっくり腰を起こした箇所は組織が傷ついていますので、マッサージを行うことにより患部の傷口をさらに悪化させてしまう可能性があります。マッサージはデスクワークや使い過ぎによる単なる筋肉の疲労に対しては血液循環がよくなったりして疲労回復には効果的です。

ただし、ぎっくり腰は筋肉や靭帯、神経や関節、椎間板などの原因は様々ので、整形外科や整骨院に受診し、判断してもらうと良いです。

ぎっくり腰になり、仰向けに寝ると痛みで寝れません。どんな寝方が良いでしょうか?

腰痛改善のための寝方

上向きで寝ると体の構造上、腰が反った状態でストレスになります。上向きでしか寝れない方は「膝の下にバスタオルや毛布などを置き、45度から90度くらい膝が曲がった状態」にしてあげると腰の痛みは和らぎます。

別の寝方として、痛みの出ている方を上にして横向きに寝ると良いです。その際に抱き枕や毛布などを体の前に置いて、体を預けられる工夫をすると痛みが和らぎます。

ぎっくり腰でお風呂に入っても良いのでしょうか?

冷やすと温めるのはどっちが良いのか

お風呂に入っても問題ありません。ただし、入浴後は必ず患部を冷やしてください。冷やす方法は、氷水は一番良いのですが、腰を氷水で冷やすのは難しいと思いますので、保冷剤にタオルを巻いて冷やすことをお勧めします。氷嚢でも構いません。今では、100円ショップでも氷嚢を売っていますので、一家に一つあっても良いと思います。ケガをした場所は必ず大なり小なり炎症が起きますので、お子様がおられる家庭は備えておいた方が良いでしょう。

早く改善したい方は、痛み止め薬だけで対処はしないようにしてください。

ぎっくり腰になった時は病院や整骨院にいく方が良いのでしょうか?

何もしなくても治るのでしょうか?

ぎっくり腰の経過は、組織の損傷程度により数日〜数週間かかります。また、損傷は筋肉や靭帯、関節の捻挫や挫傷(肉離れ)であれば自然に回復していきまので病院や整骨院に行かなくても良い場合があります。痛みを早期に回復したければ行くべきです。しかし、ぎっくり腰を繰り返している方は、何か他に原因がある可能性を考えた方が良いので病院や整骨院に受診し、原因を調べてもらった方が良いと考えます。

そして、根治(痛みを取り除き、今後再発しないようにする治療)を求めるのであれば、整骨院や整体院、鍼灸院で痛みの緩和の他、姿勢の改善や筋トレ指導を受けて改善していくことをお勧めします。

腰の激痛があったので骨に異常が有るのではないかと思い整形外科に行きました。レントゲンでは異常がなく、「軽いぎっくり腰」と言われて痛み止めと湿布を処方されただけ痛みが引かないです。どうすれば良いでしょうか?

数日経過を見ても改善しない、脚まで神経痛があれば病院でのMRI検査をお勧めします。それでも改善しなければ整骨院や鍼灸院への受診をお勧めします。

整骨院や鍼灸院では、病院と違って画像で撮ったように患部だけでなく、全身をみます。実は原因だったのが「冷え」からだった。実は「外反母趾」が原因だった。などの患部以外が原因となり腰への症状に繋がっているケースも多々あります。

ぎっくり腰に効く治療法とは?

整体・矯正・鍼灸

ぎっくり腰に効く鍼灸治療

ぎっくり腰に効く矯正治療

当院の治療法として、ぎっくり腰でお悩みの方には「鍼灸・矯正・整体」で対応させていただきます。

鍼灸は、問題となっている部位へ直接アプローチでき炎症を引かす治療法でも効果があります。腰へのツボは無数の組み合わせがあり患部へ直接施術をしなくても痛みの軽減も可能です。

整体は、関節を正しく動かす為に筋肉のバランスを整えます。

矯正は、筋肉のバランスが整った後に姿勢を改善する施術です。体に対して負担を軽減する姿勢を出する施術を施すことにより痛みの緩和が早くなると共に、再発予防の観点からも良いと思います。

 

当院は、守口市だけでなく寝屋川市・門真市・京阪沿線でお体の不調でお悩みの方が多数来院されます。身近の整形外科・整骨院・整体院で痛みの改善がされない方、ぎっくり腰や慢性腰痛で改善したいならサンテ鍼灸整骨院へお越しください。

 

友だち追加