もし、交通事故に遭ったらな 〜対処法〜

お問い合わせはこちら

ブログ

もし、交通事故に遭ったらな 〜対処法〜

2020/09/14

守口市・寝屋川市・門真市・京阪沿線で交通事故治療のお悩みの方はご相談ください

もし、交通事故の遭ってしまったら

目次

・こんな症状で困っていませんか?

・交通事故治療の8つの安心ポイント

・交通事故後の施術までの流れ

・医療機関と整骨院の違い

・よくある症例《むち打ち》

・交通事故でよくある代表的なご質問

・関連記事

ジコテンがおすすめする交通事故治療 優良認定院

交通事故によるケガ・辛い症状でお困りの方へ

交通事故治療を全面サポート

 

こんな症状で困っていませんか?

 

・交通事故をしてから数日たって痛みや痺れが出てきた

・病院やクリニック、整骨院で治療を受けたが良くならない

・首や肩が重だるくて、なかなか治らない

・めまいや頭痛、吐き気などの症状がある

・座っていると腰や背中が痛い

・腕、手、足、脚、臀部にしびれがある

・朝、起床時に痛みを感じる

・体のだるさや倦怠感がある

 

いくつ当てはまりましたでしょうか? 例をお伝えするとキリがございませんので上記のうち3つでも当てはまりましたら直ぐに治療を行うことをお勧めします。

交通事故に遭って病院や整形外科などのクリニックで診てもらっても特に異常がないが、数日後または数週間後に痛みを感じる事があります。そして、時間が経過するにつれて症状が徐々に悪化し、「むち打ち(首の痛み)」や「肩・背中の痛み」、「頭痛」や「腰痛」などが慢性化してしまう事があります。そのうち治るだろうと思って放置していると後遺症として残る事もございますので、治療は早ければ早い方が治りも早くなります。

他に当院では、交通事故治療を望まれる方には自賠責保険のご相談もさせて頂いております。少しでも痛みや違和感、しびれがあれば、大阪府守口市のサンテ鍼灸整骨院にご相談ください。

交通事故治療の8つの安心ポイント

むち打ち専門治療で効果を実感

交通事故治療の安心ポイント

・治療費0円

・病院、整形外科、整骨院からの転院が可能

・医療機関で受診しながらの通院が可能

・整体、鍼灸、矯正、超音波など、症状に合わせた施術

・交通事治療の方は平日、夜9時まで施術可能(事前予約)

・予約優先により待ち時間が少ない

・駐車場完備(1台)

・国幹資格を有しています

友だち追加

交通事故から施術までの流れ

痛みは事故直後より数時間後に強くなります

交通事故治療の施術のながれ

交通事故の症状を放っておくと自律神経も乱れる事もあります

 

:交通事故直後は警察へ必ず連絡し、事故証明をもらってください。(事故後2週間以上経過すると、痛みと事故の因果関係が証明されにくくなりますので自賠責保険での治療を受けれなくなる事があります。)

 

:ご自身が加入されている損害保険会社に連絡

 

:相手の連絡先、保険会社を聞いておく事

 

:病院、整形外科へ受診(診断書を必ず頂いてください。その際に、軽い症状でもお伝えください。軽症だから大丈夫と思って伝えないと診断書に負傷名が記載されません。その際に、後日痛みが発生しても自賠責保険での治療が出来なくなる場合があります。)

 

:当院へ連絡または受診

 

:問診票への記載(交通事故の発生状況や日時、医師の診断内容の確認、ケガの状況確認、損保会社の確認)

 

:検査(損傷部位の確認、痛みの確認、可動範囲の確認、全身バランスの確認)

 

:施術(症状に合わせて電気療法、整体、鍼灸、マッサージ、矯正、超音波、ストレッチ、テーピングを行います)

 

:施術後(痛み・可動範囲の確認、次回予約、自賠責保険の相談)

診察や診断は病院|施術は整骨院がベスト

病院と整骨院のどっちに通えばいいの?

整骨院はケガが専門なので「むち打ち・腰痛」の施術が得意

守口市でケガの治療のことならサンテ鍼灸整骨院で効果を実感

 

✅病院・整形外科

・レントゲンやMRIなどで骨・椎間板・神経の損傷を検査

・痛み止め注射や薬、湿布の処方

・電気、牽引、温熱などの物理療法

 

✅整骨院(鍼灸)

・徒手療法(マッサージ・整体・鍼灸・矯正・マッサージ・テーピングなど)

・電気、温熱、アイシングなどの物理療法

・交通事故での、むち打ち・腰痛などのケガの専門

・患部だけでなく全身からのバランス施術

・自賠責保険や損害保険会社との電話・書類のアドバイス

 

交通事故治療にも「打ち切り」や「症状固定」といって、むち打ちでの首の痛み・頭痛、腰痛が完治していなくても途中で治療を終えないといけない時があります。大方、3ヶ月前後が施術の目安となります。場合によっては長期間の施術も可能です。

大阪府守口市のサンテ鍼灸整骨院では、3ヶ月以内の早期改善を最優先としていて、早く交通事故でのケガを治し、痛みやしびれなどの苦痛から解放していきます。

よくある症例

交通事故による「むち打ち」

むち打ちの写真

むち打ちの【原因・症状・治療・対処法】

決して諦めないでください

交通事故を経験された方で痛みを訴える多くは「むち打ち」です。正式名称は、【外傷性頸部症候群、頸椎捻挫、頸部捻挫、頸部挫傷】と呼びます。

ラグビーやアメリカンフットボール、レスリングなどのコンタクトスポーツで強い衝撃が首にかかる事で生じます。

むち打ちは首の痛みが主ですが、首を通る神経や血管を圧迫し腕や手、背中にまで広がる事もあります。その他、自律神経が乱れたりすると体全体に不調を認められる事もあります。

むち打ちを治すためには、むち打ちの知識を知っておいた方が納得して治療に通う事ができるかと思います。それでは、原因・症状・治療法・対処法を詳しくお伝えします。

 

【むち打ちの原因】

交通事故は突然の強い衝撃を受けた際に、首が鞭(むち)のようにしなり首に大きなストレスがかかり損傷します。

後方から追突された場合は、一瞬で首が伸展(反る)されてから屈曲(前に倒れる)します。逆に前方から追突された場合は、首が屈曲されてから伸展されます。

損傷されるのは、筋肉・靭帯・椎間板・血管・神経・骨・関節包・脊髄などです。複数同時に損傷を起こす事も少なくなく、そうなった場合には元の状態に戻るまでは多くの時間を有する事があります。

 

【むち打ちの症状】

症状が現れる時間は人それぞれです。事故直後に痛みを訴える方もいれば、驚いたことにより緊張・興奮し数時間〜数日して症状が現る事もあります。

ですので、上記でもお伝えしましたが痛みがなくても直ぐに警察へ連絡し、事故証明を取る必要があるのです。

そして、外科や整形外科で画像診断をしてもらい現状を知っておいた方が良いかと考えます。

下記のような症状が現れた場合は、「むち打ち」の可能性が考えられますので、直ぐに医療機関に受診することをお勧めします。

・首が痛い

・首を動かすと痛む

・腕や背中が痛む

・手がしびれる

・頭痛、吐き気、めまいがする

・やる気が出ない、覇気がない

・体がだるい、疲れる

 

もし、医療機関へ行きにくい・伝えにくい場合は当院へご相談ください。事故状況・症状確認・検査などを行い、当院から施術提供情報書をお渡しし整形外科をご紹介いたします。

 

【治療】

むち打ちの治療では、骨に異常が有る場合と無い場合があります。ですので、整形外科などで診てもらう事が重要です。もし、普段からケガをした際に利用されている整骨院や鍼灸院などがありましたら、現状をお伝えして検査を行なってもらい、事故状況やケガの状態などを詳細に施術情報提供書の記載してもらい整形外科に行くと説明を省略する事ができます。

むち打ちは症状が遅れて出てきたり、後遺症として残る場合もありますので、事故から1〜2週間は首や肩・背中の痛み、頭痛などがありましたら軽視した事故判断はやめましょう。

 

むち打ちの治療としては、初期段階と症状が和らいだ場合では施術法が違います。

 

✅初期段階の治療

ケガをした直後は患部に炎症が起きています。ですので、マッサージを行うと痛みが増強してしまいます。必ずアイシングを行なってください。

当院では、アイシングと電気療法、鍼灸治療や超音波、テーピングを行います。鍼灸治療は、炎症や痛みを抑える効果がありますので、むち打ちには有効で効果を実感できます。超音波は微量な振動で痛みを感じる事なく深部の方から血流を良くして早期に痛みを緩和しやすくなります。自宅では、医療機関で頂いた消炎鎮痛剤など服用しながら安静にすると良いです。

他に、顔や首を動かすだけで痛みが走りますので、カラーと言って首のコルセットを利用するのも負担を軽減できます。

 

✅症状が和らいだ時の治療

事故後から治療を続けていると症状が和らいできますが、痛みが直ぐに取れることは少ないです。初期段階ではアイシングで患部の炎症を引かそうとしましたが、症状が和らいでくると逆に患部は温めます。そうすることにより血流を良くします。よく温湿布で対応している方が多いですが、効果はないと思ってください。効果が高いのは入浴やストレッチです。

治療は、マッサージやストレッチを追加し硬くなっている筋肉をほぐしていきます。そして、痛みで筋肉が硬くなっていたせいで関節にズレを生じていますので矯正治療を追加します。左右均等にバランスの良い筋肉の状態で正しい姿勢を作ることにより、むち打ちでの首や肩の痛み・頭痛や吐き気・自律神経の乱れも整ってきます

 

【対処法】

背中を丸めたり、首を前に倒した状態でスマホを眺める時間を少なくすること。現代社会においてスマホは必需品ですので、手放す事はできません。したがって、使い方に変化を加えましょう。例えば手で持って見るのではなく、目の高さに立て掛けた状態で見るなどでも良いです。

要は、正しい姿勢を心がける事が重要なのです。当院は猫背や骨盤のゆがみの治療を得意としています。下記に姿勢に関するブログも載せていますので是非確認してみてください。

 

 

最後に、むち打ちをあなどっていると辛い症状が長期間に渡ってあなたを苦しめることになります。ですので、自己判断しないで必ず整形外科や整骨院での治療を行なってください。

現在、通院している方で、先生からの説明や治療法で納得がいかない・不満・いつまでも治らない、と思っている方は転院が可能ですので近くの病院や整骨院へ相談してみてください。

当院は、大阪府守口市大久保町に位置していて、守口市・寝屋川市・門真市に隣接していることから多くの交通事故による「むち打ち、腰痛」でお悩みの方からご相談を受けます。その他、少し離れた大日や大阪市内からも来院がありますので、もしあなたが痛みでお悩みの場合はお気軽にご連絡ください。駐車場は1台完備しています。

相談・連絡は、電話またはLINE・メールのどちらでも構いませんので、諦めないでしっかりと治していきましょう。」

 

友だち追加