ねこ背

お問い合わせはこちら

ブログ

【ねこ背】からくる肩こり・首の痛み|守口市・寝屋川市・門真市で猫背口コミNO,1

2020/06/17

デスクワークによる肩こり

肩こりの原因は代償姿勢

肩こりの原因は、背骨のゆがみと仙骨のズレによって起こる代償姿勢にあります。

仙骨が後方変異すると、背骨のバランスを保とうと代償姿勢を取るため、背中が丸くなり、頭蓋骨が前に出てきます。本来、背骨の正常な位置は腰椎が前に傾き(前弯)、バランスを取ろうと胸椎は後ろに傾き(後弯)、頸椎は前弯しています。ところが、仙骨が後方に傾くと腰椎の前腕がなくなり、腰の反りが無くなったため胸椎は後弯しないとバランスが取れないので、代償動作を起こして後方にズレ、背中が丸くなります。また、頭も前に出るため、ここでも代償動作が働いて、頸椎が後方にズレます。

いわゆる「猫背」の姿勢ですが、こうした代償動作を取らざるを得ない姿勢を「代償姿勢」と言います。

頸椎からは肩や腕、手に向かう神経が通っていますが、ねこ背になるとこれらの神経が巻き込まれます。これを「ねこ背巻き肩」と呼びます。【ねこ背巻き肩のイメージは下図を参照】

ねこ背巻き肩では、巻き込まれるようにして神経が引っ張られ、神経の伝達異常を起こすと、首や肩の痛み、腕から手にかけての痺れなどが現れてくるのです。

下半身の骨である仙骨のズレが代償姿勢を取ることで、上半身の神経にも影響を及ぼすのです。

 

猫背巻き肩の姿勢

守口市・寝屋川市・門真市で【猫背巻き肩の姿勢を改善】するならお任せください

肩こりの原因は骨盤と背骨の歪みからくる代償姿勢にある

本来、骨盤というものは少し前傾しているのですが上記図のように、骨盤が真っ直ぐ立ってしまったり後傾といって後ろに傾いたりすることにより背骨がバランスを取ろうと代償姿勢を取るため、背中が丸くなり、頭が前に出てきます。

さらに、人間の頭部は7〜12キログラムもあるために、頭が前に出てくると、ここでもバランスを取ろうとして、頸椎の7番や胸椎1番に負担がかかり変異しやすいのです。

 

頸椎の7番や胸椎の1番から出ている神経は、上半身の様々な筋肉と前腕(肘から手首まで)の皮膚の知覚を支配する腕神経叢といって、鎖骨の下を通って腕や指に向かっています。

代償姿勢をとると、これらの神経が後ろに引っ張られるのです。

その結果、神経の伝達異常が起こり、肩こりとして感じるのです。肩こりは首や肩の筋肉が固くなると思っている方が多いようですが、実際は頸椎や胸椎の上の方から出ている神経が引っ張られて伝達異常を起こしているのです。

さらに代償姿勢を取ることにより、その途中にある背中の筋肉(僧帽筋)も引っ張られた状態になるので、肩が張っているように感じるのです。

首の痛みも神経の牽引で起こる

骨盤・背骨を整えることが大事

首の痛みも代償姿勢によって起こりますが、この場合は、頸椎の1番のねじれが原因です。頸椎は上から1〜7番までありますが、頸椎の2番の上半分に歯状突起という出っ張りがあり、そこに乗っかるように繋がっている頸椎1番が捻転しやすいのです。ここが左捻転すると首が左側に、右捻転すると左側に痛みや張りが出ます。

 

振り向く動作が辛い人は頸椎の1〜3番、かしげるように横に倒す動作がスムーズに出来ない人は頸椎の4〜6番がズレています。

頸椎1番は、ほぼ同じ高さに首を左右に回すための筋肉(胸鎖乳突筋)や僧帽筋の神経(副神経)が出ているために、後方に変異すると、この神経が伝達異常を起こし支配下の筋肉が過緊張を起こして首の痛みや肩の張りとして感じられます。

 

また、上を向くのが辛い人は、肩こりとして感じられることもある頸椎7番の後方変異です。

頸椎7番は別名で隆椎(りゅうつい)と呼ばれており、後方にしか変異しない骨です。そしてこの骨が大きく後方変異すると、頸椎の6番の棘突起とぶつかるため、上を向く姿勢が取りにくいのです。

 

整形外科では、MRIで変形した頸椎や頸椎ヘルニアが神経を圧迫していると判断されると頸椎症として診断されます。しかし既にお話ししたように、原因は神経の圧迫ではなく、神経の牽引が原因です。首の神経が引っ張られるのは、代償姿勢が原因ですから、この原因となっている仙骨のズレや背骨の歪みを治さなければ、痛みなどの症状は改善しないのです。

骨盤・背骨矯正でねこ背が治る

守口市・寝屋川市・門真市で【ねこ背改善】で人気のサンテ鍼灸整骨院

では、実際「猫背」の施術はどのように行えば改善するのでしょうか?

答えは簡単です。正しい姿勢を脳に記憶させるのです。 えっ??脳に記憶??と思われた方が多いと思います。

現在の不良姿勢・代償姿勢というのを、単発で矯正しても必ず再発します。それは、悪い姿勢を脳が長い期間記憶してしまっているために、それを正しいと思い込んでいるのです。人間の体は電気信号でそれぞれの部位に伝えれているので、正しい姿勢を脳に記憶してもらうために複数回に分けて矯正施術で覚え込ませるのです。

それが「ねこ背」を治す早道なのです。

守口市のサンテ鍼灸整骨院では、骨盤・背骨矯正施術で多くの方に効果を実感していただいてます。寝屋川市・門真市・四條畷市・枚方市などの京阪沿線や大日などからも多くの方に笑顔を与えることも出来ています。

写真などで視覚的に分かりやすく説明させていただいてますので、安心して続けて行けるかと思います。

肩こり・頭痛の原因は反り腰だった

肩こり・頭痛の原因は反り腰だった

来院動機は「巻き肩」と「肩こり、頭痛」。



当院の見立てとして、強い巻き肩では無かったので、全身を分析させて頂きました。



結果、腰が反り、骨盤の前傾が強く、股関節も前方に押し出されていて、体が弓のように反っている状態でした。そのような姿勢になると、後ろに倒れないように顔を前に突き出すようになります。顔が前に突き出ると、頭の重さを首や肩の筋肉で支えようとして過度な疲労を起こし凝り固まってしまいます。動きの悪い筋肉や硬い筋肉を長時間続けていると血管を圧迫し、痛みやこり感に繋がります。それが肩こりや頭痛となって現れているのです。一見、姿勢が良さそうに見えても分析を行なってみると「反り腰、隠れ猫背」になっていることが多いです。



写真の方は1回の猫背・姿勢矯正施術で大きな効果を実感できました。



写真を見せた患者様の感想としては、一言目に「うわっ凄い!」という言葉でした。ここまで驚いていただけると術者側も嬉しいです。


ぎっくり腰が治りました

ぎっくり腰が治りました

守口市にお住いのKさん

【 Kさんの感想 】



1週間前の痛みが嘘のようです!今は腰痛がありませんが、もともと肩こりもあったので、引き続き肩こりの治療をお願いしています。



 



✅どのような症状で来院されましたか?



ぎっくり腰



✅どのようにしてぎっくり腰になられましたか?



朝、子供を自転車に乗せようと持ち上げた時に腰に激痛が走りました。



✅サンテでの治療後はどのようなりましたか?



1週間前と比べてほとんど腰の痛みがなく、日常生活は普段通りに過ごせています。



✅サンテは他の整体や治療院と比べてどこが良かったですか?



昔、行ってた整骨院と比べると分かりやすく説明してもらい、家でのアドバイスも教えてもらえたので良かったと思います。



✅そのほかにお悩みの症状はありますでしょうか?



昔から肩こりがあって、たまに頭痛もあるのでみて欲しいです。



✅最後に同じような症状で悩んでいる方にメッセージをお願いします!



家での応急処置や良くなるにつれて、予防のためにアドバイスももらえるので、痛みで悩んでる人はサンテさんに行った方が良いと思いますlaugh



 



【当院の見解】



Kさんのお体は、腰の深部にある腸腰筋が短縮し硬くなっていました。以前から腰痛があったとのことなので、腰部の炎症が引いてきた時に再度検査をさせて頂きました。その結果、腸腰筋の短縮により腰椎の前弯が強く、骨盤が前に倒れすぎていて反り腰になっていて、子供を持ち上げた瞬間に腰椎が更に反ってしまった時にぎっくり腰になったと推測されます。



肩こりの原因も、骨盤と反り腰が強いことにより『隠れ猫背』になっていて、首の筋肉もすごく緊張していました。このような状態だと、自分自身では何もしていなくても無意識に力みが生じているので、まずは姿勢改善の猫背・姿勢矯正治療を提案させていただきました。



ぎっくり腰がよくなった後に猫背・姿勢矯正治療を開始し、週1回の施術を約3ヶ月続けた結果、腰痛や肩こりも改善いたしました。


腰痛が改善され、肩こりが楽になりました

腰痛が改善され、肩こりが楽になりました

骨盤姿勢矯正ありがとうございました

お住まい:門真市在住



年齢:20代



お仕事:保育士



お悩み:腰の痛み、肩こり



 



【来院当初】



腰の痛みがあり、ご自身でも姿勢が悪ことを自覚されていましたので、整体と骨盤姿勢矯正を行いました。



アフター写真は5回目の施術前の段階です。守口市のサンテ鍼灸整骨院では10回(約3ヶ月)の施術で正しい姿勢を覚えこませ完治まで導くように行なっています。


産後骨盤矯正の効果を実感

産後骨盤矯正の効果を実感

ウエスト−13センチ

【産後骨盤矯正レポート】



守口市在住の20代のH様



■来院動機



・出産前のズボンが入らない



・ウエストが大きくなった



・お尻のたるみ



・便秘気味



・肩こり



・腰痛



・首痛



・足のむくみ



・股関節痛



 



■当院へ求める事



・骨盤の歪みの改善



・姿勢改善



・ウエスト、太ももの引き締め



・ヒップアップ



・体重減少



 



【所見、説明】



本来は腹筋と背筋が前後から抑え込むようにして体を支えているのですが、妊娠時に腹部が大きくなるにつれて腰を反らして維持していた事により、姿勢が崩れていました。そうなると、「腰痛、骨盤の歪み、股関節痛」が現れやすくなります。短期間であれば問題ないのですが、脳は長期間続くとそれが正しい姿勢だと勘違いして覚えてしまいます。



皆さんは幻肢痛をいう言葉を聞いた事はないでしょうか?これは、病や戦争などで脚を無くされた方に現れる症状ですが、切断後にも脚が有るかのように痒くなったり痛みを感じる方がおられます。それは、脳が脚が有るものだと覚えてしまっているので感じてしまう症状なのです。



ですので、悪い姿勢も長期間続く事により、それが正しいと覚えてしまうのです。出産後にはある程度元に戻ろうとするのですが、戻り切らないのは筋力低下と脳の記憶が関係しているのです。



守口市のサンテ鍼灸整骨院では、正常な姿勢に脳に記憶させるように10回の施術を目安に行なっています。



H様は、当院の施術に自宅で行える簡単エクササイズも積極的にしていただいていましたので早い段階で腰痛や肩こり、股関節痛は改善しました。



そして、最終的に10回目の施術前に計測したウエストは−13センチ。ご本人も守口市のサンテ鍼灸整骨院の【産後骨盤矯正】の効果を実感して大変喜ばれました。



もちろん個人差はありますので皆が皆同じ効果が現れませんが、一人ひとりに合った施術とエクササイズの提案をさせていただいてます。



当院は、守口市だけでなく寝屋川市や門真市、大阪市内からの希望者も多くおられます。駐車場は1台あります。お子様連れの方は昼の時間外にご予約をお受けします。



骨盤の歪みは、腰痛や股関節痛だけでなく、肩こりや頭痛、自律神経の乱れ、産後うつも引き起こすことがありますので、お悩みの方は当院へご相談ください。



 


産後骨盤矯正でお腹の引き締めに効果あり

産後骨盤矯正でお腹の引き締めに効果あり

ウエスト−5.5センチ

守口市在住のH様



来院動機は、産後のお腹周りの引き締め・肩こり・腰痛・姿勢改善。



妊娠中と比べると出産後の体重はある程度戻りはしましたが、ぽっこりお腹が戻らず、育児などで肩こりや腰痛も現れて骨盤の歪みが気になったようです。



ご自身では、何をどのようにすれば良いのか分からず当院へ来院されました。



 



【産後骨盤矯正を受けられたH様の感想】



ウエストが−5.5センチも縮まりすごく嬉しかったです。



妊娠前に履いていたズボンが履けるようになったのも嬉しかったです。



産後骨盤矯正ってほんとに痩せるの?と思っていたのですが、先生からは痩せるのではなく、痩せやすい体質になるのですと説明を受けました。理由は、骨盤や姿勢が崩れる事により代謝が落ちて痩せにくくなり、産後骨盤矯正では妊娠中や出産時に崩れてしまっている骨格を整える事により使えていなかった筋肉が動くようになり痩せるのですと言われ納得できました。



治療費は他と比べると29,800円でかなり安かったです。



本当に感謝感謝です。ありがとうございました。



 


『産後骨盤矯正』ウエスト-10センチ

『産後骨盤矯正』ウエスト-10センチ

2回目の産後骨盤矯正

守口市在住のT様、現在は専業主婦で3人のお子様を育てています。当院へは2人目のお子様からのお付き合いで、今回で2回目の産後骨盤矯正になります。



 



【T様の声】



私は、産後の骨盤矯正治療が2回目になります。以前、ギックリ腰や寝違いで痛めたときに通院させて頂いてて、サンテさんが産後の骨盤矯正をしているとお聞きして子供が産まれた後に治療して頂きました。産後骨盤矯正は色んなところでしているのは知っていたのですが、サンテさんの治療費が良心的で、先生がわかりやすく説明してくれて、写真やウエストのサイズを計測してくれて分かりやすいと思いお願いする事になりました。



2人目の子供からお世話になっているのですが、昼休憩の時間に貸切で治療をしてくれますので周りの患者さんの声が気にならなくて安心できました。



10回の治療でお臍周りが約10センチ細くなり、物凄く満足できました。ただ治療を受けるだけでなく、日常の空いた時間でできるエクササイズや、子供の成長過程のアドバイスもしていただけるので、おすすめの整骨院です。



 



産後骨盤矯正ならサンテ鍼灸整骨院へお任せくださいsmiley